短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

お正月のおすすめスポット「松戸七福神巡り」

19.01.04

今日は1月4日/^o^\
あっという間に三が日が過ぎました!
みなさんはどのようなお正月を過ごしましたか?

お正月にはたくさん楽しみがあります。
福袋を買ったり、テレビで駅伝やお正月の番組を見たり、
親戚が集まって豪華なお料理やおせちを食べたり、お年玉を貰ったり、
お寺や神社に初詣に行った方もいらっしゃると思います。

お正月に行うお参りといえば初詣の他に
七福神巡りが有名です。
七福神巡りは多くのご利益をたった1日で受けられるとして、室町時代から人気があるそうです。

昨年3月に卒業した学生が「地域貢献の理論と実践」という授業の中で、
オリジナルの御朱印帳を作成する企画を立てました。
そして七福神会のご協力・監修の元で実際に作りました!!
こちらです↓(販売はしていません)

大きさや形状を持ち歩きに便利なように考え、各寺院が祀っている神様やご利益などをまとめ、
巡る時に参考になる地図も記載してあります。

そして実際にこの御朱印帳を持って「松戸七福神巡り」に行ってきました(^-^)
まわる順番はどこからでも大丈夫です。お好きな寺院や七福神からまわれます!
ちなみに学生のお薦めは、松戸駅近くの宝蔵院を出発して最後は華厳寺という順番です。

宝蔵院 大黒天尊 大地を掌握する神で、財宝、福徳開運の神

善照寺 布袋尊  笑門来福、夫婦円満、子宝の神

徳藏院 寿老人尊 右手の団扇は難を払い、長寿延命、富貴長寿の神

圓能寺 福禄寿尊  財運招福、延命長寿、立身出世、招徳人の神

金蔵院 恵比寿尊  商売繁盛の神

医王寺 毘沙門天  右手に宝棒、左手に宝塔、融通招福の神

華厳寺 弁財天  知恵財宝、愛嬌縁結びの神

中には甘酒を振る舞ってくれたお寺も\(^o^)/

巡拝期間は元旦~7日までです。
お正月の三が日はとても混雑していますが、
それ以降は比較的落ち着いて参拝することが出来ます。
*御朱印(各200円)
 巡拝色紙(有料)は、どこの寺院でも用意されています。

今回は松戸七福神をご紹介しましたが、
各々の地域で七福神巡りを行っているようです。
先日、新聞で松戸市のお隣の柏市でも招福活動10年目で七福神が実現したという記事が出ていました。

皆さんも新年の開運祈願で「七福神めぐり」などはいかがでしょうか?

————ここからは入試情報をお伝えします————–

12月21日より一般入試A日程、センター試験利用入試A日程の願書受付を開始しております。(窓口は1/7(月)から受付)

一般入試A日程 願書受付期間 12/21(金)~ 1/22(火)
試験日 1月27日

センター試験利用入試A日程  12/21(金)~ 1/29(火)

入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。

PAGE TOP