短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】ファッションビジネス実務演習、ファッションデザイン画(ファッションブランチ)

18.06.27

こんにちは!
梅雨の合間の暑い日が続いています。
まだ体が暑さに慣れていないのと、湿気を含んだ空気なのでなかなかたいへんですが、みなさんはいかがですか?
夏に向けてファッションは色鮮やかなものが多くなります。
強い日差しの中、明るい夏服を着て外を歩いている人達を見かけるとなんだか気分も軽くなりますね。
今回はファッションブランチの授業紹介と「まつどっ子ファッションデザインコンテスト」のイベントのご案内です。

ファッションビジネス実務演習(2年生)では、生活のオケージョン(場面、目的、機会)に合わせて洋服や小物を選び、ボード上に表現しています。

ターゲットの設定条件やオフィシャル、カジュアルなどのテーマは同じでも、各々の学生の好みやセンスがでて、出来上がる作品は個性豊か。
雑誌を切り抜きながらコーディネートをするのはとても楽しいです♪

次にファッションデザイン画(1年生)では現在、水着を描いています。

初めはまったく書けなかった学生も、見違えるほど上手くなりました。
水着は体型にピッタリとしたゆるみのないアイテムなので、意外と描く事が難しいのです。
また、生地の質感もコピックペン、絵の具、クレヨン、パステル、色鉛筆など様々な用具を使って表現します。

2年生になった時に自分でデザインした洋服を表現するのにこの授業がとても役に立ちます。
やはり基礎は大事ですね!

【イベントのお知らせ】
7月1日(日) 11:00~11:30
アートパーク11で「まつどっ子ファッションデザインコンテスト~Kids Fashion Show 2018~」を実施します。
場所は松戸中央公園。

このショーは、5/3(祝)の松戸市こども祭りで開催する予定でしたが、荒天で中止となったため
アートパーク11(聖徳大学児童学研究所、聖徳大学生涯学習研究所主催)の企画の一部で実施することに
なりました。
5/3の松戸市こども祭り準備のブログ記事はこちらから

「まつどっ子ファッションデザインコンテスト~kids Fashion show 2018~」とは、
松戸市内在住の3~6才(未就学児)より「自分が着たいと思う服」をテーマにデザイン画を募集。
集まったデザイン画(195点)の中から8点を選び、そのデザイン画を元に学生が服を制作しました。
そしてデザイン画を描いた子ども達が実際にその服を着用してファッションショーを行います。
各賞は、かわいいde賞、かっこいいde賞、おしゃれde賞、すごいde賞、たのしいde賞、ユーモア賞、特別賞(2点)

週間天気予報では今のところ晴れ!
今回は無事に開催出来そうです。
野外のイベントは天候に左右されるので難しいですね。
雨天の場合はアートパーク11の実施状況に準じます。
(実施の有無はアートパーク11のブログを確認してください)
なお、アートパーク11の開催時間は10:00~15:00です。

ぜひかわいらしい子ども達の姿を見に来て下さいね!

*ファッションブランチは、平成31年度から、「ファッション・造形デザインコース」になります。

PAGE TOP