短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

6月23日、24日にオープンキャンパスがありました!

18.06.25

6月23日(土)の 午後1時~3時に短期大学部限定のオープンキャンパスを行いました。
短大限定のオープンキャンパスは今回が最後。
12時半頃からいらしてくださった方、ご家族お揃いでいらしてくださった方等々、
今回もとても盛況でした。
お越しくださった皆様、どうもありがとうございました!

今回の授業体験・見学は、2年生の「地域貢献活動の実践~専門性を生かした学生主体の活動~」(担当 蓑輪裕子先生)でした。
地域貢献活動の授業では、コースごとにグループを作り、自分たちでテーマを決めて活動をしています。
今回の授業は活動のまとめのための補講で、中間報告会(7月7日)に向けてパソコンルームで準備をしている様子を見学していただきました。
また、これまでの取り組みをまとめた報告書を基に、各コースの活動内容の紹介がありました。

直接、在学生と話をする時間もありました。
「パソコンの授業は難しいですか?」
→「だんだん慣れてくるので大丈夫です」
「就活は大変ですか?」
→「申し込みの最初の日にたくさんエントリーしました。夏休み前に決めたいと思って頑張りました!」
在学生の様子から、大学の雰囲気を感じ取っていただけると嬉しいです。

そして、翌日6月24日(日)は大学全体のオープンキャンパスがありました。
天気にも恵まれ、予想以上にたくさんの高校生や保護者の方がいらしてくださいました。


体験授業は、「コラージュしよう」(山中壽江先生)でした。
各自、雑誌から気になった写真を切り取り、画用紙に張り付けました。
それぞれの個性豊かな作品ができました。
コラージュすることで、自分が大切にしていることがわかり、自己理解も深まるそうです。
コラージュは奥が深いのですね!


先週行ってきたばかりの北海道研修旅行(2年生)のスライドも上映しました。
丁度通りかかった学長先生や副学長先生もご覧になり、北海道談義に花が咲きました。
お手伝いに来ていた2年生の2人も、「楽しかった!」「また行きたいです!」と
北海道研修に大満足の様子でした。

次回のオープンキャンパスは7月8日(日)です。
時間 10時~15時
場所 1号館4階メディアパーク
体験授業 「時刻表で遊んでみよう」(鈴江朋子先生)
夏休みも間近ですね! 時刻表を片手に旅に出てみませんか? 
皆様のお越しをお待ちしております!

PAGE TOP