短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】聖徳大学の図書館の紹介(キャリア実践演習I)

18.06.29

本日はキャリア実践演習Iという共通科目の中で行われた、大学図書館紹介の内容について取り上げます。

キャリア実践演習Iでは、自分の将来を見据え、組織の中でどのように自分の力を発揮していくことができるかについて考える機会が得られる授業となっています。

最近では、著名なアスリートの事例を題材に、「チャレンジすること」というテーマでグループワークに取り組みました。

このグループワークは、グループメンバの一人一人が力を発揮しながら協力してひとつの発表資料を作成し、実際に発表会で発表するというものです。

発表資料は、グループメンバ各々が調査してきた内容をもとに作成されますが、物事を調査するときに活躍するのが図書館の存在です。

聖徳大学には敷地内に、川並弘昭記念図書館という学校附属の図書館があります。

今回、まだ聖徳大学の図書館をよく知らないという1年生に向けて、図書館紹介を行いました。

聖徳大学の図書館は非常に綺麗な図書館です。

広くて、明るくて、快適な空間です。

また、大学図書館の存在意義でもある学術雑誌がたくさん配架されています。

現在取り組んでいる課題だけでなく、卒業までに何度となく作成することとなるレポートですが、これらの文章の論理補強をする上で大変役立つでしょう。

図書館ではテーマごとに本が配架されています。

自分の欲しいテーマの本がある書棚に探しに行けば、本来探していた本だけでなく、思ってもみなかった本との出会いもあります。

こういうところが電子的な情報探索と違う良い点でもあります。

図書館ではPCも用意されています。

図書や雑誌で調べ物をして、それらを参照しながらその場でレポートが作成できる環境が整っているんですね。

また、個人あるいはグループで使用できる自習室が充実しています。

調べ物だけでなく、レポート作成や資格試験の勉強、グループ学習がサポートされています。

児童向けのスペースや蔵書も立派なものが整備されていますので、高校生のみなさんも、オープンキャンパスなど機会があれば、ぜひ見学していってくださいね。

【イベントのお知らせ】
7月1日(日) 11:00~11:30
アートパーク11で「まつどっ子ファッションデザインコンテスト~Kids Fashion Show 2018~」を実施します。
場所は松戸中央公園です。
総合文化学科のファッションブランチの学生がプロデュースしておりますので、ぜひ見学にお越しください。

※総合文化学科では図書館司書資格が取得できる「図書館司書・ITコース」が平成31年度からスタートします。

PAGE TOP