短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

ホテル実習が行われました②

17.10.03

9月11日(月)から9月14日(木)まで(一部学生は、9月4日(月)、9月12日(火)から14日(木)まで)、ホテル実習が行われました。
今回は、2日目の報告です。

2日目は、舞浜にある、サンルートプラザ東京にて、実地見学です。
12時45分、ロビーに集合し、その後宴会場へ移動、
はじめにホテルの概要の説明を受けました。

その後、最上階に上がり、レストランを見学。
時期柄、レストランには、ハロウィーンのインテリアが飾られていました。
ファミリー向けのテーブルセッティングには、可愛いお菓子がおまけにおかれていました。
また、ホテルのライトを暗くすると、なんと天井には天の川が…!
こんなロマンティックなレストランでプロポーズをするカップルも少なくないそうです。

次に、2グループに分かれて、ホテルのお部屋を見学しました。
サンルートプラザ東京は、東京ディズニーリゾート®に隣接しているため、ファミリーのお客様やカップルのお客様、女子会などを想定しており、シングルのお部屋はないそうです。
カップル向けのお部屋の中には、あまり広いスペースが取れないお部屋もあります。
しかし、ディズニーのオフィシャルホテルとして、様々な工夫を凝らしています。
その一つが、キャプテンの部屋。
狭い部屋を船室に見立てており、乗組員の中でも一番偉いキャプテン(船長)のお部屋には、船長の帽子が飾られていたり、海図に見立てた壁紙が貼られていたり。
詳しくは、実際に泊まってみて下さいね♪

このほかにも、夢の世界から帰ってこられたお客様の気持ちを持続できるように、遊び疲れた小さなお子様が、お部屋への移動中にぐずらないように、
サンルートプラザ東京では様々な工夫を凝らしているそうです。

次に向かったのは、チャペルです。
場所も良いので、週末になると結婚式が多く行われます。
みな、未来の自分の姿を思い浮かべて、うっとりしていました。
そして、くれぐれも、バージンロードは歩かないように、将来のためにとっておくように、と教えられて、両サイドから祭壇に向かいます。
ちなみに、バージンロードの歩き方まで説明を受けました。
バージンロードを何歩で歩くのか、皆さんご存じですか?

当然、引き出物にもディズニー関係のかわいらしいものがたくさん!
学生たちは、自分の時はこういうのが良いなぁ、などと話しながら、目を輝かせていました。

ホテル内の施設を見学し終わったら、一旦席に戻り、質疑応答です。
積極的に質問する学生もいて、盛り上がりました。

講義のすべてが終わると、お待ちかねのティータイム。
ドリンクバーは飲み放題です。
コーヒー、紅茶を始め、様々なソフトドリンクが用意されていましたし、
紅茶はなんと、紅茶専門店ルピシアの紅茶です。
ケーキはホテル自慢のイチゴショートケーキを頂きました。
みな、大満足のうちに、2日目の実習を終えました。

PAGE TOP