看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

シミュレーションは(さながら)臨地!?

22.07.05

2年生の『成人看護学援助論Ⅱ』の授業において慢性閉塞性肺疾患で呼吸困難症状のある患者さんの状況を「アセスメントし、呼吸状態を改善するケアを実施する」という演習を行いました。この事例は、2年生の4月から看護を考えてきた患者さんでした。学生たちは良く知っていた事例ではあったものの、病室で、突然「苦しいよ~」と訴える患者さんに応える難しさを感じ、そして、終了後にその自分の看護行為過程を振り返ることによって充実感をもってシミュレーションを終えていました。

この振り返りでは「実際の〇〇さんの状態が想像以上に苦しそうで圧倒された」「患者さんの訴えにすぐに返答がでてこない・・」「どうしたらよかったかな」と、みんなで検討しました。リアルな体験に、将来を見据え「看護師になる」という思いを強くしたシミュレーションでした。

次回のオープンキャンパスは、2022年7月17日(日)です。事前登録制となっておりますので、コチラから登録してください。総合型選抜の確認面談(本学への進学意向が確認できた方に、後日、出願推奨通知を送付します)も実施しております。詳細は、下の「総合型選抜ガイド2023」をクリックしてください。

総合型選抜のエントリーシートの記入方法をアドバイスしております。一番下のバナーをクリックしてください。

 

 

 

PAGE TOP