看護学部看護学科

看護学部をCheck!! 看護学部限定LINEサポート

新カリキュラム 課題探究学習セミナー START

22.05.13

看護学部では1~4年生までが共に学ぶ課題探究学習セミナーがスタートしました。

令和4年度の入学生から新カリキュラムとなりましたが、本科目は既存の「学年横断ゼミ」と集合教育を組み合わせた少人数制のゼミナール形式で行われます。

 

セミナーでは学年ごとにテーマを設定し、段階的に習熟度を高めていきます。課題探究学習セミナーⅠでは自己教育力の基盤セミナーでは自己研鑽の方法セミナーではキャリアデザインの構想ミナーⅣでは専門性の探究を行い、段階的に習熟度を上げています。

少人数制のメリットを活かした本科目の魅力を紹介します。

 

☆彡主体的に学修する力の習得

グループテーマの中から取り組みたい課題を挙げ、課題探究型学習に取り組みます。調べた内容の発表や討論を通して、主体的に学修する力を身につけることができます。

 

☆彡1年生から4年生まで、学年を超えたグループ編成

学年を超えたグループ編成ですので、同学年だけでなく、先輩・後輩などの意見や考えに触れることができます。同時に、グループメンバーみんなで課題に取り組むことを通して、チームで協働する力も身につけることができます。

10名前後の学生に教員1名を配置していますので、サポートを受けやすい環境も魅力です。

 

☆彡看護学部だからこそ学べる、多彩なテーマ設定

担当教員は、それぞれの専門分野での関心ごとや、社会情勢などを鑑みて、多彩なテーマを設定しています。看護学部だからこそ学べるテーマを探してみましょう。

看護学科の開催時間は、10:30~14:00です。看護学科のプログラムをご紹介します。

【オススメ!】学部説明・学生生活紹介は、①10:40~11:30 ②12:40~13:30(①②は同じ内容)です!

看護学部の充実した施設の見学、個別相談も随時行っています。

学生との交流もできますので、実際の大学生活を聞いてみましょう!

聖徳大学看護学部の魅力を、ぜひ体感してみてください!ご予約はコチラから!

カリキュラムマップ
PAGE TOP