看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

看護学部をCheck!!

ベットサイドで実習前のシミュレーション☆出産後の母親の観察

22.08.17

3年生春学期最後のシミュレーショントレーニングは母性看護学でした!

母性看護学援助論の授業は4月から始まり、演習を中心として30回あります。

授業の最後の日にシミュレーショントレーニングを実施しました。

出産後の母親の観察です。

全員でストレッチをして緊張をほぐしてスタートです。

看護師役2名の学生さんが母(ママ人形)と子(ベビー人形)のもとへ向かいます。

「子宮の戻り具合を確認させてください」と母親(子宮を触診できるママ人形)と会話を進めながら観察します。

別室にいる他の学生さんは記録をしながら、配信された画面を見ています。

看護師役の学生さんが戻り、「話しかけ方は良かったかな」「どう考えて観察した?」と全員で振り返りを行います。

最後には「実習のイメージがつきました」と、秋から始まる母性看護学実習につながったようです。

次回のオープンキャンパスは、2022年8月21日(日)です。事前登録制となっておりますので、コチラから登録してください。

看護学科のプログラムをご紹介します!開催時間は、10:30~15:00です。

【オススメ!】学部説明・学生生活紹介をおこないます。開催時間・場所は決まり次第お知らせいたします。

看護学部の充実した施設の見学、個別相談も随時行っています。

学生との交流もできますので、実際の大学生活や入試体験談を聞いてみましょう!

令和5年度看護学部の総合型選抜のB日程は9月22日(木)~30日(金)に受付です。看護学部は、C~E日程は実施いたしませんのでご注意ください。詳細は、以下のバナーをクリックしてください。

カリキュラムマップ
PAGE TOP