看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

血糖測定演習はドキドキの瞬間です

22.06.29

2年生の成人看護学援助論Ⅱという科目で糖尿病の患者さんに「はじめての自己血糖測定を指導する」という演習を行いました。2年生になって初めての演習で「ドキドキ」、本当にとっても細い針で実際には目に見えないくらい細いんだけど、患者役になって、自分の指に針を刺す、怖くて怖くて「ドッキドキ」の演習でした。

流れを説明しますね。みんな、事前に患者さんへ指導する案を考えてきているので、まずは共有。それから、看護師役として実践。患者さんの目を見て、話そうとしても、台詞忘れちゃうし、つい、ノートをみながら・・・・、でも、患者役の学生は素直に応じてくれました。ところが実際に針を刺すところに来たら、手が震えてる!?どうしよう。・・・看護師としてなんて声を掛けようか、心の声が聞こえてきました。

振り返りで、「なんて声を掛ければよかったかな」って、みんなで検討しました。いろんなところで汗!汗!(冷や汗)でした。でも、本当に看護師になるんだって思った瞬間だったようです。

次回のオープンキャンパスは、2022年7月17日(日)です。事前登録制となっておりますので、コチラから登録してください。総合型選抜の確認面談(本学への進学意向が確認できた方に、後日、出願推奨通知を送付します)も実施しております。詳細は、下の「総合型選抜ガイド2023」をクリックしてください。

総合型選抜のエントリーシートの記入方法をアドバイスしております。一番下のバナーをクリックしてください。

 

PAGE TOP