看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

机上シミュレーションの体験を通して教員が学ぶ

22.06.20

看護学科FD(Faculty Development)研修会は、教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取りくみです。6月3日の研修会の様子を紹介しましょう。

シミュレーション教育はたくさんの手法があります。『机上シミュレーション』という方法は、災害発生・救急トリアージ・夜勤などの条件が設定されます。今回は、4人の患者の優先順位を決定するシミュレーションです。教員が6つのグループに分かれて、訪室の順位付けを話し合いました。発表では、自分たちのグループと異なる判断と根拠があり、説明を聞くと納得できるものもあり、自分たちの判断が揺らいだりします。

判断を決定づける根拠は何か、学生の戸惑いの体験を理解し、悩む学生の思考を引きすヒントも得られました。

⇒次回のオープンキャンパスは、2022年7月3日(日)です。総合型選抜の確認面談(本学への進学意向が確認できた方に、後日、出願推奨通知を送付します)も実施しております。詳細は、下の「総合型選抜ガイド2023」をクリックしてください。

【7月3日(日)オープンキャンパス スケジュール】

10:30~10:50 全大会(学長による聖徳ガイド)
11:00~11:50 看護学部の説明会・在校生メッセージ

⇒総合型選抜のエントリーシートの記入方法をアドバイスしております。下のバナーをクリックしてください。

PAGE TOP