看護学部看護学科

保健師として活躍する先輩が激励にきてくれました!!

19.08.23

卒業生の皆さんは、例えば、国家試験の学習と就職のことなどの2つの課題や学習に苦労したことが忘れられない思い出になっている人はいませんか。

特に4年生になると、看護師課程の学修に加え、保健師課程を選択した学生は、2つの学習を並行して行います。今年の4年生も2つの免許を目指しながら就職活動も頑張っていますよ。

この7月の保健所実習では、住民の皆さまに「健康教育」を実施しました。その準備と実施に向けて、遅くまで学内で学習を行っていました。そんな時に、東京都特別区に勤務する保健師になっている先輩が応援にやってきました。

卒業生は、「今は本当に大変で、辛い自分だけしかないかもしれないけれど、きっとこの学習が卒業してから生きていく」「自分を信じて頑張って」と自分の体験を話してくれました。

参加していた保健師課程を選択している学生は、何度もうなずき、「どうやって乗り越えたか」「就職活動について」「保健師の仕事の実際」などを質問して楽しい時間を過ごすことができ、先輩のエールが力になったようです。

 

11月16日(土)は聖徳祭でセンパイトークDAYを開催します。勤務希望を早めに出してくださいね。在校生と教員ともに多くの卒業生が来校されることをお待ちしています。

 

PAGE TOP