音楽学部 │ 聖徳大学

1年生が研修プログラム「SEITOKU~チャレンジ DAY~」に参加しました

23.05.13


チャレンジDAY――聖徳大学のある松戸と周辺地域の様々な情報をチームで調べたうえで企画したルートに沿って、寺社等を巡り、江戸川を越えて、徒歩でゴールの柴又へ向かう行事です。

5月9日(火)、天候に恵まれ絶好のコンディションのもと、今年も1年生がこのプログラムに参加しました。音楽学部の1年生たちも、導入教育合宿のときに立てた計画をいよいよ実行に移す時が来ました。

「楽しく安全に過ごしましょう!」さあ、いよいよ大学から出発です。

では、5つのチームが綴ってくれたレポートをお届けしましょう♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

管楽五重奏 with musical

今回のチャレンジデーでは、私たちは松戸神社を参拝し、柴又の街を散策しました。
松戸神社では一人ひとりがお祈りごとを…!
みなさん何をお願いしたんでしょうか(´˘`)

手水をしました! 暖かい日だったので気持ちよかった〜!
みんなでお参り♪♪ 単位が取れますように!

残念ながら私たちの班は柴又の街を回ることが出来なかったのですが、道中の土手歩きは風がさわやかでとても気持ちがよかったです!

沢山歩いて沢山チームでの仲を深めることができたので、
みんな笑顔で家路につくことができました( ´꒳`)

ゴールまで土手歩きです! 長い道のりだった〜
土手にあった階段でポーズした1枚。みんなで自然を満喫してます!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ミドリジャージ

こんにちは、「ミドリジャージ」です。
私たちのグループは、神社巡りをしました!⛩

1つ目の神社は「松戸神社」です。木々の緑と赤のコントラストがとても綺麗でした✨

次は「浅間神社の極相林」に行きました。空気が澄んでいて涼しかったです!

松戸神社にて
浅間神社の極相林

3つ目は「神明神社」です。住宅街のはずれにあり、現実離れした雰囲気でした。

最後に「矢切神社」に参拝し、矢切の渡しに行きました!
ホルンのゆうた先生も一緒でした🎶

思っていたより坂道や階段が多くて疲れたけれど、松戸市の神社や町の風景を知ることができ、良い思い出になりました!お団子もらえて嬉しかったです!🍡

神明神社にて
大野雄太先生と一緒にお参り
矢切の渡しで

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

とりっぴー

チャレンジday当日は天候にも恵まれ、チームメイトや先生方と一緒に戸定邸やケーキ屋さん、矢切の渡しに行き、たくさんの“初めて”を経験しました。

戸定邸で様々な歴史的な展示物をみたり、ケーキ屋さんではオシャレな店内でおいしいケーキやマカロンなどを食べました。

戸定邸の中では兜を展示
ケーキラボ・マグネットにて

矢切の渡しでは快晴の中風に吹かれて川を渡り、とても気持ち良かったです。途中、道に迷ってしまうこともありましたがチームで協力して無事にゴールまで辿り着くことができ、大学での新たな仲間との親睦を深めることができました。

「矢切の渡し」チェックポイントで事務の方からハンコをもらいました
これから乗船です!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

めんたいパーク

初めて松戸周辺を歩いて色々な体験ができて良かったです。
珍しい煉瓦の橋を見つけて、みんなで写真撮りました。

音楽学科の先生方と色々お話しできて楽しかったです。
3人の先生方と矢切りの渡し楽しみました!

煉瓦の橋!
鳥井先生、北川先生、柏原先生と

お昼ご飯はみんなで草団子セットの料理を頼んでいっぱい食べました!
美味しかったです!

少し癒されました
草団子セットで!!

お団子も美味しく頂きました。

お土産のお団子はこちらで

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

Orange

大学から柴又公園までよく歩きました。
川沿いを元気に歌いながら歩き、柴又公園までみんなで迷いながらも歩きました。

おかげで、松戸には自然に囲まれた素敵な場所だと知ることができました。

こちらは、矢切の渡しで船に乗って出発する様子。
チームのメンバーや、先生方ともたくさんお話をして、より楽しい思い出が出来ました。

船の上は和やかに

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

教員チーム

八木学部長、島崎学科長以下、参加した教員は学生チームのいずれかに同行しました。チャレンジDAYに初参加の先生も数名おり、澄み切った青空のもとで学生たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました!

この日の江戸川は水深が浅く、渡し舟が乗船場よりかなり低い場所に浮かんでいたため、段差を飛び降りるのに一苦労でした!

山本まり子(音楽学)

____________________

5月21日(日)の午後は、音楽学部の受験に向けて前進できる「聖徳音楽グレード」「音楽実技認定制度」を実施します。お申込みの締切りは5月14日(日)。

詳しくは こちら へ!

受験生のみなさんへ、入試の最新情報です。音楽学部に2つの入試方法が新設されました。

速報ブログは こちら

聖徳大学音楽学部では、随時、体験レッスンを受け付けています。新たな発見があったりコツがつかめたりするかもしれません。

オープンキャンパスの日にも実施!

詳しくは こちら のブログへ!

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP