音楽学部 │ 聖徳大学

吉岡小鼓音先生の公開講座「劇団四季で主役をつとめて」が開催されました!

17.11.10

 近づくAO入試と推薦入試の情報はこちら

***

去る11月4日(土)香順メディアホールにて、演奏学科ミュージカルコース、吉岡小鼓音先生の公開講座「劇団四季で主役をつとめて」が開催されました。ピアノは鳥井俊之先生です。会場には学生たちのほか、一般の方々が大勢お越しになり、熱心に耳を傾けてくださいました。

前半は、吉岡先生のミュージカルコンサート。中低音から高音域に至るまで、伸びやかで澄んだ歌声がホールいっぱいに響き渡りました。

演奏されたのは、さまざまなミュージカルの中から厳選された多彩な曲目です。劇団四季で主役を務めておられた吉岡先生のお得意のナンバーばかりでした。

後半はワークショップでした。扱われた曲は、誰もが知っているミュージカルの名曲、《サウンド・オブ・ミュージック》より「エーデルワイス」です。

まずは吉岡先生のお話。

先生は客席の皆さんと一緒に「エーデルワイス」を歌う一方、会場からワークショップの参加希望者を募りました。すると、3名の方が学生とともにチャレンジしてくださいました。そして、熱気を帯びつつ講座は終了。

講座に参加したミュージカルコースのOさんの感想です。

.。o○.。o○.。o○.。o○
今年はコンサートの曲数が多く、どれも素敵な演奏で、とても楽しかったです。

ワークショップでは、空気の通り方など基礎的なことを教えていただき、息を流して歌うことの大切さを改めて実感しました。

とても有意義で、時間の過ぎるのがあっという間でした!
.。o○.。o○.。o○.。o○

学生たちも大きな刺激を受けたようです。「自分も夢に向かって努力を続けよう」と決意も新たにしたことでしょう。

なお、12月9日(土)15:00から1号館香順メディアホールにて、今年度の声楽&ミュージカル公開講座の最後を飾る、宮本益光先生による日本の歌に関する公開講座が行われます(ピアノ:大野真由子先生)。詳しいことは後日お知らせいたします。こちらもどうぞお楽しみに!

【関連記事】声楽公開講座
佐藤しのぶ客員教授の公開講座「歌劇、華麗なるヒロイン」が開催されました!(10月12日)
甲斐栄次郎客員教授 公開講座「ウィーン国立歌劇場までの道程~ バリトン独唱と対談」—オープンキャンパスレポート(8月27日)
三矢直生客員講師 公開講座「心と身体をフルに使って楽しく歌ってみませんか?」—オープンキャンパスレポート—(7月25日)
林康子客員教授の公開講座「イタリアの音楽と声」が行われました!(7月19日)

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111

聖徳大学の入試に関する情報はこちら
聖徳音楽グレードについてはこちら
▽聖徳大学音楽学部 平成30年度入試課題:AO入試実技課題 推薦・一般・編入学入試 実技課題
音楽学部ブログ記事一覧はこちら

 

 

PAGE TOP