音楽学部 │ 聖徳大学

新入生導入研修合宿に行ってきました

24.04.13

お天気に恵まれた4月の2日間、音楽学部1年生は静岡で研修を行いました。 
(本学では、この研修のことをFCと呼んでいます。)

10:20に東京駅に集合し、新幹線で掛川へ。 

掛川駅に到着 

天竜浜名湖鉄道に乗り換え、最初の目的地はヤマハ掛川工場。
ピアノの製造工場を見学しました。

ヤマハ掛川工場へ
パンフレットとイヤホンガイド 
工場内は撮影NGなのでラウンジの様子

ホテルに到着、夕食後は2つ目のプログラム「仲間を知る」。 
毎年恒例のアイスブレイク・ゲームを実施しました。全員で協力しないと答えを導けないので、チームワークが試されます。 

持っている情報を出し合って答えを探そう! 

2日目は「大学での学びを知る」プログラムから。
高校と大学の違いを出し合いながら、4年間のキャンパスライフを見通します。 

昼食後は浜松に移動。
浜松市楽器博物館で、最後のプログラム「楽器を通して世界を知る」。
ワークシートを手に、馴染み深い楽器の歴史や世界のさまざまな楽器について学びました。

楽器博物館で
ロシアン・バスーンには前身の楽器「セルパン」の名残が 

知識も経験も、そして荷物も増やして東京駅に戻ってきた1年生。 
音楽学部生らしい導入研修となりました。 

ホテル前で集合写真 

 

レポート:高松 晃子(音楽学)

___________________

4月28日オープンキャンパス 音楽学部プログラムはこちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ X(旧Twitter) Instagram

PAGE TOP