短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

真剣で楽しい!…音楽の授業

21.12.14

みなさん、こんにちは。今日は「音楽Ⅱ~2」の授業紹介です。この授業では、幼児への歌の指導について学びます。とても楽しい授業です。

コロナ禍での安全な対面授業を心がけて、1クラス30名の1年生ホイクカ女子を15名2グループにわけて、別々の教室で授業をします。一方のグループが“音楽の理論”を学び、同時にもう一方のグループが“歌の指導”を受けます。そして途中でチェンジします。

[“音楽の理論”の授業場面から]

担当の先生はこちら!

先生がモニタに自習テーマを映し出し、ホイクカ女子がそれをもとに学習します。続きは自分のスマホで学習します。

[歌の指導]

片方のグループが自習をしているとき、こちらのグループは先生から直接に歌の指導を受けます。

今日は「バスごっこ」を歌います。歌に合わせて振り付けもアドリブで考えて、みんなでやってみます。最初は少し照れていたホイクカ女子ですが、だんだん楽しくなってきました。

今度はグループになって、先生が出した課題について話し合います。

グループで発表し合います。話し合いの成果を発表します。楽しそうですね。

 

あっという間の90分でした。歌の指導は、十分なディスタンスをとって、安全に十分な配慮をして行いました。

ホイクカ女子は“楽しさ”と“真剣さ”のとりこになって授業に臨んでいました。

みなさんにもぜひ、この授業を受けていただきたいです。

 

担当は岡田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP