短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

導入教育合宿 in 箱根!

18.04.17

入学して1週間たった新入生は、導入教育合宿(Freshmen Camp)として、一泊二日の研修旅行に行きました。 はとバスに乗って箱根へGO!

  箱根に到着したら、クラス毎に分かれてアイスブレイクタイム!

先生も一緒にみんなで輪になって回れた時は、思わず「わー!」と歓声が沸き起こりました。これから、仲良くしましょう!

積極的に自己紹介をしていきます!どれどれ、お友だちの名前は分かったかな?みんな楽しそう! 今度は一変して真剣な表情です。

これからの学生生活で何を大切にしたらいいのかを考えています。

・ピアノの練習は空き時間を利用する ・常に5分前行動 自分をよく知っているからこそできる自分へのアドバイス! 次は、グループで話し合って考えをまとめていきます。

最後はみんなの前で発表です!

・課題をためないようにする! ・ピアノを頑張る! ・友だちを大切にする! ・ボランティアをする! ・時間を守る! ・メモを取る! 色々な言葉が聞こえてきました! みんなで歌もうたいました! (約12秒) 待ちに待った夕食です!

トマトソース仕立ての野菜&パスタ鍋は最高! デザートのケーキにみんなの笑顔は最高潮! 翌日は芦ノ湖で遊覧船に乗って自然の風を満喫!気分は最高!

箱根彫刻の森美術館で芸術を堪能しました!

写真で見るより、本物で見ると迫力あるね。 みんなで手をつないで真似してみる? 充実した二日間でした!  

※導入教育合宿(FC)は、建学の精神「和」を理解し、他者に対して「礼節」を持って行動することを学ぶ大切な機会です。新入生はこの研修を通して、学び合う仲間との親睦を深め、卒業時の自分を見据え、これから保育科生として学ぶ楽しさを見出します。

PAGE TOP