短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

まつどでかくれんぼ in 戸定邸の映像公開中!

17.08.27

8月10日(木)国の名勝「戸定邸」にて、保育科学生による『地域あそびと親子で楽しむミニコンサート まつどでかくれんぼ in 戸定邸』を行いました。

その時の映像をYouTubeにアップしました!

会場は美しい戸定歴史が丘公園内の芝生広場です。

まずは学生2人による司会から始まり、ふるさとソング「まつどでかくれんぼ」をアンサンブルの生演奏によるフルバージョン初披露です!!

そして学生が今回のために制作した「あきたけパネルシアター」です。

戸定邸を建設した水戸藩最後の藩主「徳川昭武」を主人公として、子どもたちにも分かりやすいように創意工夫されています。

まさに保育科学生の力ここにあり!

最後は、今年度入学の1年生が取り組んだ「まつどでかくれんぼ」のEnglish versionです!

このEnglish ver.は聖徳大学語学教育センターの教員と共同で取り組みました。近年松戸市にも外国人が増え、保育施設でも英語に触れる機会が多くなっています。そうした状況を踏まえ、学生はもちろん、皆さまも歌から英語に親しんでもらえると嬉しいです。

最後に来場した子どもたちと一緒に踊りました!

すでにお家で練習してくれていた子どももいて、とっても上手に踊ってくれました。

いかがでしたか?

学生の素晴らしい活動をご覧いただき、是非皆さまもこの活動に加わって頂けたら嬉しいです。

 

今後も、まつどソング研究グループは、「まつどでかくれんぼ」を通して地域と密着した活動を目指していきたいと思います。

 

 

関連記事

国の名勝「戸定邸」にて親子コンサートをしました!

献灯まつりに参加しました!

戸定邸で地域あそびとミニコンサートを開催します!

「まつどでかくれんぼ」駅前に放映中!!

 

PAGE TOP