学生企画による自然遊び「せいとくの森探検隊~森を救うのは君たちだ!~」【準備編】
25.05.16

みなさんこんにちは!
今回は、昨年12月に児童文化コースの1年生が「子どものための地域活動」という授業で企画・立案、実施をした「せいとくの森たんけん隊 -森を救うのは君たちだ!」をご紹介します!

「子どものための地域活動」は、授業で学んだ知識・技術を活用し、学生たちが地域社会に飛び出して課題を解決するPBL(Project Based Learning)やサービスラーニングに位置づけられている授業です。

「なぜ、保育・教育を学ぶ大学生が森の活動をするのか」「私たちが向き合いたい課題は何か」について、徹底的に議論をするところからスタートしました。活動の意義について、最初に確認をすることで、当初の目的を見失わない組織作りをすることができるからです。
その後、森への下見(実地踏査)を経て、活動のタイトル、具体的内容や導線、準備から当日の役割分担を決定していきます。


この活動は、児童文化コースの1年生が企画・立案、実施したものでした。
地域での活動の経験が豊富な学生もいますが、そうでない学生がほとんど…
そこで登場したのが、地域での活動経験が豊富な有川ゼミの先輩たちです。

1年生が考案した当日の流れを、地域で行ったゼミの活動経験や実習での経験を交えて、的確にアドバイスをしてくれます。
「年齢層的に、考えた活動は物足りないと思うよ」
「ここの安全への配慮は、すごく良いね!」
「このアイディアすてき!」
年の近い先輩からの言葉に、1年生たちは真剣に耳を傾けていました。
「学年をこえた学び合い」とても素敵ですね。

丁寧に準備して、最終確認

いよいよ、当日を迎えます!

学生企画による自然遊び「せいとくの森たんけん隊 -森を救うのは君たちだ!」【当日編】に続く
(児童学科 准教授 有川かおり)
★2年前のせいとくの森での活動「大学探検!聖徳の自然でネイチャーゲームを楽しもう!」をご覧ください。
★児童文化コース 1分紹介動画
★課外活動・地域貢献の記事一覧はこちら!
★インスタグラムもご覧ください→児童文化コース
**********************

児童学科には4つのインスタグラムがあります!
キャンパスライフやより最新の情報を発信しています!気軽にフォローお願いします!
それぞれのコースをクリックしてご覧下さい。
★幼稚園教員コース(旧幼稚園教員養成コース)&幼児スポーツコース
(児童学科)