教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

学生紹介(60)何事にもチャレンジ!児童文化を学び公立保育士の夢をかなえました!

24.01.07

皆さん、こんにちは!今回は、4月から都内で公立保育士として活躍している児童文化コースNさんを紹介します。(取材は卒業式前に行いました。)

Q.どうして聖徳大学を選んだのですか?
A.保育士になりたいとずっと思っていました。就職率が高いことを知り聖徳大学に決めました。また友人のお母様からも薦めていただきました。お母様は公立保育士で「職場にもたくさん聖徳大学出身の保育士がいる。他の大学や短大とは実力の違いを感じる。」また公立保育士の良さを「公務員として長く働けること、3、4年おきに移動があって人間関係の幅が広がる」と話してくださいました。
オープンキャンパスで施設を見学させていただいて、ピアノや人形劇など実践的な学びができると思ったので保育士を目指すならここだと思い決めました。 

 

Q.児童文化コースを選んだ理由を教えてください。
A.自分が幼稚園出身で、ものづくりや自然体験が豊富な園だったことも影響していると思います。
その幼稚園は様々な体験をさせてくれました。トンカチと釘で大工屋さんごっこや、マーブリングなどをしたことを憶えています。
この園には山があって、自然体験、野外活動も十分に楽しみました。自分が幼児期に楽しいと思ったことを児童文化コースなら指導者として身につけられると思い選びました。

Q.児童文化コースに入ってみていかがでしたか?
A「玩具・遊具」、「伝承遊び」の授業がためになりました。授業を通してけん玉やコマも回せるようになりました。幼稚園実習では子どもたちの間でけん玉が流行っていました。できない子と一緒に練習したり、手本を見せたり、授業で学んでなかったらこういう関わり方はできなかったと思います。

 

Q.4年間を振り返って印象に残っていることを教えてください。
A.私たちは2、3年次にコロナ禍で課外活動が思うようにできませんでした。なので印象に残っているのは1年次と4年次の課外活動になります。

1年次では「子どものための地域活動」の授業で地域に出て「かえっこバザール」を行いました。ワークショップの内容を自分たちで考え実践しました。リーダーの一人として企画、実践する楽しさと大変さを学ぶことができました。

 


4年次の「児童文化実践演習」で行った「あそびの駄菓子屋 くまさん」も印象に残っています。数回、常盤平団地で行ったのですが、毎回、反省をし、PDCAサイクルを意識し、改善をしながら次の活動に臨めたのがとても良かったです。

 


あとは「アートパーク」で行った「こどもチャンネル」です。 アートパークの様子をインスタグラムで生中継しました。コロナ禍でなかなか思うように課外活動がやれなかったのですが、レポーターという新しい自分の可能性を見いだせました。

 

あとは、身体表現ゼミ(安広・井上ゼミ)での卒業研究です。
私はあまり踊りが得意な方ではないのですが、やり遂げられた今は、とても充実した時間だったと思えます。新しいことにチャレンジできたことや、共同制作だったので、チームの中での自分の役割を意識してできたので、甘えることなく怠惰スイッチが入らなかったのが良かったです。発表前は朝9時から夜9時まで大学に詰めて練習していました。

 

学友会の活動も行っていたので、4年次は通学もできたので、たくさんの課外活動を経験することができました。

 

教育学部の情報誌「JDnews」では、表紙(中央)と共に、私たちが作り上げた「アラジン」が紹介されました。

 

Q.最後に高校生に一言お願いします。
A.聖徳大学児童学科は子どもに関わりたいと真剣に思う人が多いと思います。
どういう保育士になりたいかビジョンを持っているといいと思います。
就職の先を見据えた大学なので、好きなこと得意なことを活かせるコース選びができると良いと思います。頑張ってください!

Nさん、ありがとうございました。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★聖徳大学のブログで紹介されています。こちらをクリック!

***********************

児童学科は4つのコース(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園教諭一種、保育士の免許・資格を取ることができます!  また、小学校教諭一種、特別支援教諭一種は他学科履修で取ることができます。コース選びは学びの内容で決めましょう。コースごとに学びのキーワードをピックアップしました。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース →紹介動画はこちら!

保育士養成コース  →紹介動画はこちら!

児童心理コース    →紹介動画はこちら!

児童文化コース  →紹介動画はこちら!

  • ※1 児童心理コースのみ。
  • ※2 カワイピアノグレードテスト(演奏)のみ
  • ※3 所定科目の単位を他学科等で履修し教育委員会に申請する必要があります。
  • ※4 特別支援学校教諭は、幼稚園教諭とあわせて取得する必要があリます。

***********************

 児童学科4つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
キャンパスライフを紹介しています。是非、フォローお願いします! 
それぞれのコースをクリックしてご覧下さい。
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

***********************

●1、2年生に聞きました。詳しくはこちらをクリック

PAGE TOP