教育学部児童学科

幼稚園教員養成コースの学生のみ履修できる特別な科目!?『幼児教育指導法開発領域』の魅力♪

21.10.19

皆さん こんにちは。
今回は、令和5年度からスタートする幼稚園教員養成コースの4年次の学び「領域科目」についてご紹介いたします。

「幼児教育の専門性を深めよう」―専門分野を強みに変える領域科目― は、次の6領域科目です。

『幼児教育指導法開発領域』
『音楽表現領域』
『造形表現領域』
『障害児保育領域』
『多文化保育領域』
『運動・健康領域』

上記の6つの領域の中で、幼稚園教員養成コースの学生のみ履修できる『幼児教育指導法開発領域』についてお伝えします。この領域は満3歳児から就学前の幼児の育ちを支えていくために重要な5つの分野があります。

『幼児教育指導法開発専門領域』

幼児と自然体験・・「すごい!」「不思議だな~」 自然の不思議さ、美しさを感じましょう

自然に触れて遊ぶ中で幼児は、自然の大きさ、美しさ、不思議さ、科学的な見方や考え方の芽生えを培っていきます。園内での自然との出会いや飼育栽培・地域の自然体験のあり方等を具体的に学んでいきます。

 

文芸創作演習・・・「おはなし また読んで!」 心を育む、楽しい絵本・紙芝居創り

幼児はお話の世界に思いを巡らせ、ワクワク・ドキドキ驚いたり、感動したり、悲しみや悔しさなど、様々な気持ちにふれ他人の痛みや思いを知ったり、またお話の中で美しい言葉にふれ、豊かな表現や想像する楽しさを味わったりします。幼児の発達を理解し、心を育む楽しい絵本・紙芝居を創りましょう。

 

遊具と遊び・・・・「おもしろい」「また やりたい」 遊びを豊かにする遊具とは

幼児は身近な環境にあるままごとや積み木、ブロック、滑り台やブランコなど様々な遊具で遊びます。その中で遊びをつくるおもしろさ、遊具の使い方、ものの性質、友達との関わり方を学びます。幼児が発達に必要な経験が得られるように様々な遊具と遊びについて探求していきます。

 

行事運営実践・・・「幼児の笑顔がうれしい」 遊びや生活を豊かにする行事の在り方とは

幼稚園やこども園で行われる入園式や七夕、運動会や発表会等、年中行事の教育的意義を明確にし、遊びや生活を豊かにする行事のあり方を考え、幼児が主体的に取り組むことができる行事を探求していきます。


 

危機管理演習・・・「元気に遊ぼう」 健康で安全な生活を送るには

幼児が健康で安全な生活を送るにために、安全教育(生活安全・交通安全・災害安全)を理解しながら指導したり、危機管理における教職員の体制の構築や関係機関との連携などを考えたりしていくことが重要です。現場ではどのような取り組みが行われているのかを具体的に学びます。

 

『幼児教育指導法開発領域』では、幼稚園において必要となる具体的な内容を、専門的に学ぶことができます。
幼稚園教員養成コースで一緒に、幼稚園の先生を目指しましょう♪

***********************

今年最後のオープンキャンパスは11月21日(日)10:30〜12:30 来校型で実施予定です!是非、この機会にご来校ください。(事前予約制)
→お申し込みはこちら!
詳細が決まりましたら、こちらのグログでお知らせします。

***********************

9月16日(木)チバテレの朝の情報番組「モーニングこんぱす」で児童学科が紹介されました。リポーターと学生が初鹿先生の赤ちゃん人形を使った授業体験をしました。その内容を聖徳YouTubeで見ることができるので是非、ご覧ください。( ↓ )

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置)として新たな挑戦を始めます。 現在の児童学部が教育学部になり、児童学科は4つのコースになります。

4つのコースは(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です! どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます! どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍しています。 コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか? 各コースの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

***********************

総合型選抜C日程の出願がもうすぐスタート!
あなたらしさをあなたの言葉で伝える総合型選抜。詳しくはこちら!

***********************

児童学科は大学4年間の学びだけではなく、その先も見据えた新しい学び方を行っていきます。
【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube
【聖徳大学教育学部】児童学科コンセプトムービー – YouTube

***********************

教育学部に関する質問をLINEで受け付けます。ご登録はこちらから! なんでもお気軽にご相談ください!

***********************

速報!!聖徳大学の2021年3月卒業生の実就職率が96.3%となり、「2021年実就職率ランキング(大学通信発表/7月21日現在)」で、卒業生500名以上の全国女子大学で1位を達成しました! 実就職率:96.3%(就職者数670名 卒業生698名 大学院進学2名) ※2021年大学通信調べ(卒業生500名以上) ●実就職率=就職者数÷[卒業者数-大学院進学者数]×100

保育士採用数15年連続全国1位、幼稚園教員採用数14回目連続1位達成!

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。 記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

(児童学科)

 

PAGE TOP