教育学部児童学科

児童文化コース「造形ワークショップ」公園をカラフルに!

21.07.20

皆さん、こんにちは!
今回は、児童文化コースのコース必修科目「造形ワークショップ」の授業の様子を紹介します。この授業は、1年次に受講し、子どもたちと表現を楽しむ造形ワークショップを実技を通して学びます。
この回は、ビニール素材を使って空間を作る「造形遊び」を行いました。担当は大成哲雄先生です。

 

まずは、ビニール傘、ビニールを割いたもの、スズランテープ、ハンガーなど、様々な素材の中から気になるものを選びます。

 

3本の木の間に吊るされたネットに、各々が思いつくまま、どんどんぶらさげていきます。

 

傘に傘を吊るしたり、他の素材で装飾したり‥いろいろ試してみます。

 

友達が作ったものに手を加えたり・・。
ビニール同士を結んでつなぐのも楽しいですね!

 

だんだんカラフルな空間が生まれてきました!

 

風を受けると形が変わったり、色の重なりが変わったり、光が透けたりと・・外の活動ならではの発見があります。
見ていて飽きないですね!自然と「鑑賞」の時間が生まれます。

今回も積極的に楽しみながら活動できた1年生でした!
児童文化コースの表現科目はアート(造形・音楽・身体表現など)で表現力を養ったり、子どもと遊べるファシリテーション力を身につけます。学んだことは、地域活動や児童館実習などで実践力を高めます。児童文化コースで遊びや児童文化に強い幼稚園の先生、保育士、子どもと関わる仕事を目指しましょう!

 

***********************

次回の教育学部限定の来校型オープンキャンパスは、7/31(土)です!
31日(土)は学内にある附属幼稚園見学と「はじめてピアノ」の講座を来校型で実施いたします!個別相談ブースも設けています。詳しい内容はこちら!

事前予約制となっていますので、児童学科でお申し込みはこちらからお願いします。→こちら!
☆7/31(土)に参加できない方は、他の日時でご予約ください→こちら

***********************

🍧Summer Learning Week‼🍉7/27(火)~7/30(金)
過去に「Live版WEBオープンキャンパス」や昨年の「Summer Learning Week」で配信していた動画を期間限定で公開します!
さらに!動画を視聴し、アンケートに回答してただいた方、先着300名に「🍧サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券🍧」をプレゼントいたします。

※アンケートは動画の概要欄にリンクがあります。
※該当者には後日メールでデジタルコードをお知らせいたします。引き換えは8/1~9/30の期間中、全国のサーティワンアイスクリームで行うことができます。詳しくはこちら!

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置構想中)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、児童学科は4つのコースになります。


4つのコースは(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です!
どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます!
どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍してます。
コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか?

コースごとの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

***********************


7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

***********************


(児童学科)

PAGE TOP