教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

学生紹介(45)聖火ランナーを務めました!

21.07.24

皆さんこんにちは!
いよいよオリンピックが始まりましたね。今回ご紹介するのは、東京2020オリンピック聖火リレーのランナーを務めた保育士養成コース2年生の阿部美香さんです。

 

阿部さんは、7月2日に幕張メッセで催された聖火リレー点火セレモニーに参加し、聖火をつなぎました。

 

聖火ランナーとしての大役を務めた阿部さんに、聖火ランナーに応募したきっかけなど、いろいろと伺ってみました。

 

Q. 聖火ランナーに応募しようと思ったきっかけは何ですか?
A.高校3年生の夏、聖火リレーに参加する地元チャレンジャーを募集していることを自動販売機の広告で知りました。
私は小学校から高校まで参加していた地域の和太鼓集団での活動を通して、ひとの「笑顔」に魅力を覚えました。
そして、子どもと子どもを取り巻く環境から地域を明るくする保育士になりたいという夢を持つようになりました。
今回応募した理由は、今まで支えて下さった方々へ感謝の気持ちと未来への決意、聖火を通して笑顔になってくれる人が多くいればいいなという想いがあったからです。

 

Q. 聖火ランナーの大役を務めて、どのような思いを抱きましたか?
A. 様々な国や時代、そして想いをつないできた聖火をつなげられたことに感動しました。
そして、今後も多くの方々が関わり、聖火がつながれてゆく未来は明るいと希望を抱くことができました。

 

A. コロナ禍ということもあり、何度も開催が危ぶまれましたが、多くの方々に支えられて参加出来たことにとても感謝しています。
今回つないだ聖火は、決意と希望の火に変えて、自分の中に永遠に灯し続けたいと思います。

 

Q. 今後、どのような大学生活を送りたいですか?
A. 授業や実習などに専念し、積極的に知識と技術を習得していきたいと思います。
また、私は学友会に所属しています。企画を運営する力や責任感、コミュニケーション能力や目標達成力を身につけ、地域で開催されるイベントにも積極的に参加したいです。

 

Q.卒業後のビジョンを教えてください。
A. 大好きな子どもたちの健やかな成長と、保護者が子育てに幸せを感じることができる支援を行える保育士を目指しています。
また、社会教育主事の資格を生かした取り組みを行い、街を活気づけ、子どもと子育てに優しい街を仲間と協働しながら創り上げていきたいと思っています。

とても貴重な体験になったようです。今後の阿部さんの活躍に期待しています!

【NHK 東京2020オリンピック聖火リレー】阿部 美香さん | 聖火ランナー | 千葉県 | 東京2020オリンピック聖火リレー | NHK →こちら!

 

***********************

次回の教育学部限定の来校型オープンキャンパスは、7/31(土)です!
31日(土)は学内にある附属幼稚園見学と「はじめてピアノ」の講座を来校型で実施いたします!個別相談ブースも設けています。詳しい内容はこちら!

事前予約制となっていますので、児童学科でお申し込みはこちらからお願いします。→こちら!
☆7/31(土)に参加できない方は、他の日時でご予約ください→こちら

***********************

🍧Summer Learning Week‼🍉7/27(火)~7/30(金)
過去に「Live版WEBオープンキャンパス」や昨年の「Summer Learning Week」で配信していた動画を期間限定で公開します!
さらに!動画を視聴し、アンケートに回答してただいた方、先着300名に「🍧サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券🍧」をプレゼントいたします。

※アンケートは動画の概要欄にリンクがあります。
※該当者には後日メールでデジタルコードをお知らせいたします。引き換えは8/1~9/30の期間中、全国のサーティワンアイスクリームで行うことができます。詳しくはこちら!

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置構想中)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、児童学科は4つのコースになります。


4つのコースは(幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース)です!
どのコースでも幼稚園一種、保育士の免許・資格を取ることができ、どのコースからでも幼稚園の先生、保育士を目指すことができます!
どのコースもほとんどの学生が幼・保両方の免許・資格を取得し社会で活躍してます。
コース選びは学びの内容で決めましょう。あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか?

コースごとの紹介動画を見て、自分にあったコースを選びましょう。

幼稚園教員養成コース

保育士養成コース

児童心理コース

児童文化コース

***********************


7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

***********************

聖徳大学教育学部(2022年4月設置予定)が今週発売のAERAの巻頭に掲載されました!

 

見開きページを開けると「安広・井上ゼミ」の創作ダンス「アラジン」が一際目を引きます。是非、手にとってご覧ください。
記事の内容はAERAdot.でもご覧になれます→こちら!

***********************


(児童学科)

PAGE TOP