児童学部児童学科

2月21日OC 児童学科・教育学科 来校型プログラムの紹介

21.02.19


皆さん、こんにちは!
2月21日(日)は今年最初のオープンキャンパス!来校型(午前)とオンライン配信型(午後)で実施します!事前予約制 お申し込みはこちら!

2022年4月 児童学部は教育学部(※改組構想中)として、新たな挑戦を始めます!
今回は、新学部構想について聞けたり、キャンパス見学ができたり、先生や先輩と話ができたりと盛りだくさん!
前回のブログ記事もご覧下さい→こちら!

今回のブログ、は来校型をより詳しくご紹介します!

まずは10:30からメディアホール(1号館3階)に集合!
新学部構想について説明いたします。
続いて、児童学科と教育学科に分かれて学科説明。
あとで別学科のコーナーでも先生から説明を聞けるので、ここではどちらか興味ある学科の説明を聞きましょう!

———————————-

<児童学科のプログラム>

1)先生や先輩の話をききたい
学科別ブースに行ってみましょう。(図書館5階)
先生や先生が、各コースの学びや疑問についてお話しくださいます。
ピアノ相談や入試のアドバイスも受けられますよ!

2)コースの話をききたい
学科ブースで、先生や在学生からじっくりお話を聞くことができます。
是非、全コースをまわって、自分にあったコースを見つけてみてくださいね。
児童学科は4つのコースがあります。幼稚園教員養成コース保育士養成コース児童心理コース児童文化コース

3)学内見学をしたい
11:10、12:10に、メディアホールから学内見学ツアーが出発します。
ピアノの練習室や子ども図書館など、充実した学びの施設をご案内します!

4)大学の授業を受けてみたい
1号館3階メディアホールでは体験授業が実施されます。

☆体験授業の内容:

「遊びの中に学びがいっぱい」重安智子先生 11:15〜11:35
子どもたちは遊びの中で多くの体験を重ね学んでいきます。幼稚園教育で大切にしていることや、子どもたちの学びを支える幼稚園の先生の仕事の内容、そして、幼稚園の先生の魅力について考えます。

「保育士の魅力~聖徳ですてきな先生になろう」深津さよこ先生 11:40〜12:00 12:10〜12:30 (同じ内容です)
保育士と幼稚園教員の違い、そして保育士ならではの仕事の魅力をお伝えします。
赤ちゃん人形を使った、聖徳大学ならではの学びも体験してみてください。

————————

<教育学科のプログラム>

学科全体の説明と3つのコース(小学校教員養成コース、 特別支援教育コーススポーツ教育コース)の説明、体験授業に参加すると、聖徳の教育学科の特色がわかります。
興味のあるコースが決まっている方は、そのコースの説明だけをきいてあとは個別相談のブースで、じっくり先生とお話してみましょう。

●11:00〜11:20 教育学科説明 (1号館4階 メディアラウンジ)
●11:20〜11:35  スポーツ教育コース コース説明
●11:40〜11:55  特別支援教育コースコース説明
●12:00〜12:15 小学校教員養成コースコース説明&体験授業「思わずやってみたくなる?!〜小学校社会科の授業づくり」 萩原真美先生

 

☆体験授業の内容
「思わずやってみたくなる?!~小学校社会科の授業づくり」萩原真美先生
「初等教科研究・社会」や「社会科教育法」の授業を想定して行います。
小学校社会科の第5学年「日本の国土」の導入を、児童になったつもりで参加してみてください。
そのうえで、この授業がどのような知識に基づいて計画され、大学ではそれをどう学ぶのかを説明します。

オープンキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています!

 

***********************

2022年4月 児童学部は教育学部として、新たな挑戦を始めます!
(※改組構想中/設置計画は予定であり、変更となる場合があります。)詳しくはこちらをクリック!

 

***********************


7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!

インスタグラムの中から「聖徳 児童」で検索してみてください。

各コースのイメージキャラクター「ななちゃん」が目印です。
インスタグラムでは、各コースの学びの様子やキャンパスライフを紹介していきます。
是非、フォローお願いします!
コメント書き込みも大歓迎です。

 

***********************


★2020年(2019年度卒)女子大実就職率ランキング 女子大の就職力に期待が高まるの記事はこちら

 

***********************

『AERA』2020年12月21日号(2020年12月14日発売/朝日新聞出版発行)の特別広告企画「今こそ行きたい女子大学受験のススメ」のスペシャル座談会に本学が参加しました。
座談会の内容は、AERA.dotでもご覧いただけます。動画も是非ご覧ください。→こちら!

 

***********************

本年度の受験生(現3年生以上)は参考にしてください。

★いよいよ入試も後半戦!聖徳大学への受験で特待のチャンスがあなたにも! 詳しくはこちら!

★まだ間に合う!進学・受験のラストチャンス!聖徳大学の総合型選抜Ⅴ期って? 詳しくはこちら!

 

***********************

★本年度の受験生(現3年生以上)は参考にしてください。児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コース(■イエロー))
保育士養成コース(■ピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり)
児童心理コース(■ブルー)
児童文化コース(■オレンジ)
スポーツ健康コース(■パープル)
夜間主

(児童学部)

PAGE TOP