教育学部・児童学科 │ 聖徳大学

【おうち時間をたのしもう】① アフリカの昔話をきいてみよう

20.04.16

皆さん、こんにちは。
そろそろ遠くに出かけたいな…そんなときは物語で空想の海外旅行を楽しんでみませんか?
今日は、松村裕子先生がアフリカで聞いてきた昔話をご紹介します。
写真、動画、語りは松村先生です。

 

 

「むかし、むかし、ある道のまんなかに一匹のハイエナがいました。

ハイエナは道の右のはずれでパーティーがあることを知って、右へ行こうとしました。
ところが、右足を一歩踏み出したところで、反対側でもパーティーがあることを思い出したのです。

ハイエナは左足を一歩出しました。
でも、「右のパーティーのご馳走を食べたいぞ」と、右足をもう一歩・・。

「いやいや、左のパーティーのご馳走だって美味しいに決まってる」と、左にもう一歩・・。
「右に行こう」「いや、やっぱり左に」「いやいや、右に…」と・・右と左に足をのばしているうちに・・とうとう、ハイエナの体はまっぷたつに裂けてしまいました。

・・あまり欲張ると良いことはありませんね。・・おしまい・・」

 

ハイエナは、なんて意地汚いのでしょう!
「ライオンキング」でもそうですが、アフリカの昔話のなかでハイエナはいつも悪者です。
ところが実際のハイエナは勇敢な狩りの戦士で、とてもやさしい目をしているのですよ。

 

大人は、ハイエナがかわいそうだと思ったり、教訓的な話だなあと思ったりするかもしれませんね。
子どもたちがこの話を楽しむ理由は何か、どうして語り継がれてきたのか、児童文化コースは、昔話や絵本について専門的に学ぶことができます。
また、幼稚園教員養成コースでは、多文化共生社会の中でお互いの文化を尊ぶことを絵本をつかって学びます。

昔話や絵本は、子どもたちを広い世界に連れて行ってくれる大切な児童文化です。
おうち時間に、昔話や絵本を楽しんでみませんか?

 

★児童学部「フリーダイヤル進学相談」受付中!
児童学部では、以下の日程で先週に引き続き好評だった電話による進学相談予約制で行っています。
高校生の皆さん、卒業後の進路について、学びの内容について等、どんなことでもいいので気軽にお尋ねください。相談した高校生からは「先生とお話しできて安心した」と言っていただけています。
迷っている方、まずは申し込んでみましょう。
ご希望の方は下記からお申し込みください。ご予約のお時間になりましたら児童学部教員からご連絡いたします。
【日時】4月14日(火)、15日(水)、16日(木)、21日(火)、22日(水)、23日(木)の各日14:00~17:00で30分毎。(最終予約時間 16:30)

★お待ちしてます!お申し込みはこちらから!

 

★4月26日(日)に予定しておりましたオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止とさせていただくことになりました。
参加を予定されていた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
児童学科の学び、入試情報、進学相談については、このブログでも発信していきますので、定期的にご覧いただけたらと思います。

児童学部は7つのコースと夜間主に分かれています!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
子どもと関わる仕事に就きたいと思っている皆さん、自分にあった専門性を深めるコースを見つけましょう!

幼稚園教員養成コースイエロー))
保育士養成コースピンク)
小学校教員養成コースグリーン)
特別支援教育コースきみどり
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)
スポーツ健康コースパープル)
夜間主

 

★1分間で分かる児童学部紹介MOVIE

(児童学部)

PAGE TOP