児童学部児童学科

3月24日(日)は、今年度最初のオープンキャンパス!

19.03.12

皆さん、こんにちは!
聖徳大学の桜も満開です!児童文化コース卒業のWさん(現在、聖徳大学生涯学習研究所職員)をモデルに美術研究室の副手Wさんが撮った一枚。素敵ですね!

さて、3月24日(日)は、今年度最初のオープンキャンパス。今回は、午前の部10:00〜13:00/午後の部13:00〜15:00の開催です。
児童学部の学科コーナー(1号館4Fメディアラウンジ)では、児童学部の学びを知っていただくために、今回も特別な企画を用意しました!
この春から児童学部は7つのコースでスタート!あなたはどのコースで「子どもの専門家」を目指しますか?
聖徳で学んでみたい新2、3年生、是非ご来校ください。

1,体験授業
2,児童学部説明
3,入試なんでも相談・ピアノ相談
4,コース紹介コーナー
5,新しい児童学部のコース毎のパンフレット配布

 

1,体験授業

今回は、鈴木由美先生と関口明子先生のスペシャル体験授業です。

体験授業A 鈴木由美先生「児童の思いやりのこころはいつごろ育つのか」11:25~11:55(1号館4階 リラクゼーションルーム)
児童の教育や心理学に関心のあるみなさんへ。子どもが他人の心を理解し思いやることができるのは何歳ぐらいだと思いますか?
今回の授業では、子ども用の練習問題を使って、こころの発達について楽しく学びます。

 

体験授業B 関口明子先生「つくって演じるパネルシアター」12:00~12:30(1号館4階 リラクゼーションルーム)
幼児教育・保育系に関心のあるみなさんへ。「はらぺこあおむし」(エリック・カール作)の手法を使い、あなたもパネルシアターを作って先生になってみませんか。製作、演じ方のコツを楽しく学びます。

 

2,児童学部説明
児童学部長等が児童学部の概要をわかりやすく説明いたします。
①11:00~11:20  ②13:00~13:20(リラクゼーションルーム)

 

3,入試なんでも相談・ピアノ相談 10:30~15:00 (メディアラウンジ)
・入試なんでも相談 一般入試、指定校推薦入試、AO入試、特待制度等なんでもお聞きください。
・ピアノ相談コーナー ピアノに関することはなんでもお聞きください。馬場みどり先生が丁寧にお答えします。

 

4,コース紹介コーナー 10:30~15:00 (メディアラウンジ)

聖徳大学児童学科部のことをもっと知りたい・・初めてなので何から聞いたらいいのかわからない・・どのコースにしようか迷っている・・コースの学びの魅力紹介や様々な疑問に先生や在学生が親身にお答えいたします!

児童学科はこの春から7つのコースと夜間主になります!
どのコースでも幼稚園、保育士、小学校、特別支援の免許、資格をとることができます。
自分にあった専門性を磨くコースの学びを見つけましょう。
各コースにはコースカラーがあり、コースカラーを手がかりにブースを訪れてみてください。先生や学生とまずはトークをしてみましょう。

・幼稚園教員(イエロー))
・保育士養成コース(ピンク)
・小学校教員養成コース(グリーン)
・特別支援教育コース(きみどり
・児童心理コース(ブルー)
・児童文化コース(オレンジ)
・スポーツ健康コース(パープル)
・夜間主

 

5,新しい児童学部のコース毎のパンフレット配布
7つのコース、それぞれの学びを詳しく紹介するパンフレットができました。ぜひ、ご参考にしてください。

 

★入学相談会のお知らせ
3月16日(土)13:00〜15:00に入学相談会を行います。土曜日の午後を利用して、授業後、部活後などにお立ち寄りください。
オープンキャンパスで聞きそびれたこと、参加後に出てきた疑問などもここで解決!児童学部教員がお応えします。もちろん、保護者、お友達の参加もOKです。予約制となっておりますのでこちらからご予約ください。

 

(児童学部)

PAGE TOP