児童学部児童学科

2月25日(日)はオープンキャンパス&大学へ行こう!報告

18.02.23

皆さんこんにちは!
今回は今週末、25日に行われるオープンキャンパスのお知らせと13日(火)に行った「プチ学び体験 大学へ行こう!!」の様子をお伝えします。

まずはオープンキャンパス。児童学部の相談コーナーで学びのイメージを具体的にしてみましょう!
その他全体説明会やキャンパスツアーなども実施します。
これから受験を控えている受験生も是非お越し下さい。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪ 10:30~13:00です!

そして「大学に行こう!!」の報告です。聖徳大学子ども図書館で、まずは奥村学部長から児童学部について説明がありました。

 

続いて、発達心理学の研究をしている齊藤有先生から「絵本の世界から見える子どもの発達-赤ちゃんから小学生まで-」のタイトルでミニ講義が行われました。
子どもと絵本の世界の魅力を心理学の観点で学びました。

 

続いて今年度、千葉県の小学校教員採用試験に合格したOさんが、大学生活についてお話をしました。
「教育実習で子どもたちから貰った寄せ書きは宝物です」

 

そして・・・このあと、大学構内にある附属幼稚園を見学に行きました。
各教室を巡り、幼稚園と子どもの様子を直に見る事ができました。

 

附属幼稚園は、幼稚園免許取得を希望する学生が1年次から実習する場所です。この日は、幼保コースの1年生が実習中でした。

 

見学はグループに分かれて回りました。
このグループは、児童学部の重安智子先生が担当。先生から色々と幼稚園について説明がありました。

 

この時間は、調度遊びの時間。高校生にピアノを上手に弾いて見せる園児もいました。

 

附属幼稚園の先生の多くは児童学部の卒業生です。
先生を囲んで楽器の演奏をみんなで練習していました。

 

この教室では、実習中の学生が絵本の読み聞かせをしていました。
絵本の読み聞かせは、実習の事前指導や「児童文化演習Ⅰ〜1」の授業等で練習しました。
聖徳大学児童学部では、1年次から附属の幼稚園や小学校で実習を行い、確かな実践力を身につけて行きます。
まずは25日のオープンキャンパスで児童学部の全体像、各コースの特色ある学びを理解して下さい。当日は新しく作ったコース毎のリーフレットを配布します。
皆様のご来校を心よりお待ちしております。

 

★2018年度公務員採用試験合格情報はこちらをクリック!

★就職率100%の秘密はこちらをクリック!

★入試・特待情報はこちらをクリック!

(児童学部)

PAGE TOP