児童学部児童学科

プチ学び体験「大学へ行こう!!」のお知らせ

18.02.02

皆さんこんにちは!
2018年2月13日(火)に学科別体験プログラム「プチ学び体験 大学へ行こう!!」を開催いたします。
大学ってどんなところ? 児童学部のプログラムに参加して、児童学部の学びを体験しましょう。高校1.2年生の皆様に是非参加いただきたい企画です♪(3年生も是非!)

☆開催日:2018年2月13日(火)
☆時間:9:30~12:45 (9:00受付開始)
☆場所:聖徳大学こども図書館(大学までのアクセスはこちら

 

★体験1 「絵本の世界から見える子どもの発達-赤ちゃんから小学生まで-」(齋藤有先生)

齋藤先生は発達心理学の専門家、と同時に、自らも子育て真っ最中。
「これ何?これ何?」とお母さんに質問攻めしたり、繰り返しのセリフを先取りしたり、後ろ姿の主人公の気持ちがわかったり、年齢を重ねるごとにできることが増えていく、子どもと絵本の世界の魅力を是非あなたも体験してみませんか。

このあと、幼稚園見学にでかけるグループ(体験2)と、こども図書館に残るグループ(体験3,4)に分かれます。

★体験2 「幼児教育の実際」(古川寿子先生

大学構内にある附属幼稚園の見学に行きます。幼児教育を目で確かめたい人におすすめ。
幼稚園教員免許取得を目指す学生が全員2週間実習に行く幼稚園です(事前にある見学実習の様子はこちら)。
児童学部出身の先生もたくさんいます。

 

★体験3 「小学校教師になる夢をかなえた先輩と話そう」(大学4年生)
春から教壇に立つ児童学科4年生が採用試験合格までの道のりを話してくれます。小学校に興味ある人、是非参加してください。

 

体験4 「特別支援教育とICT」(東原文子先生

現在特別支援学校教員として活躍中の卒業生が大学4年の時の、障がい児と関わっている映像を紹介します。
知的障がいのある小学生が、タブレットPCを使って数の学習をしています。
タブレットPCの教材にどんな利点が
あるのでしょうか。一緒に考えて、実際に教材に触ってみましょう。

 

先週の雪のあと、学内に残った雪で遊んでいる学生たちから・・・「聖徳大学児童学部で一緒に学びましょう!」

千葉県第1位の実就職率(93.1%)を誇る聖徳大学の学びを実感しにいらしてください♪

 

★昨年の「女子大生プチ体験・大学へ行ってみよう!」の様子はこちらをクリック!

★児童学部の就職実績はこちらをクリック!

2018年度公務員採用試験合格状況はこちらをクリック!

 

(児童学部)

PAGE TOP