児童学部児童学科

次回のオープンキャンパスは7月9日(日)!

17.07.04

皆さんこんにちは!
今回は7月9日(日)のオープンキャンパス(10:00〜15:00)のお知らせです。
今回も児童学科の学科コーナーは楽しくて、ためになる企画が盛りだくさん!
「是非、ご来校お待ちしております!」

1.児童学科コーナー(1号館4階メディアラウンジ)(10:00~15:00)
奥村高明学部長や教員による入試相談>1,新しいAO入試、特待制度や2,エントリーシートの書き方、3,面接のコツなど詳しく説明いたします(※←色のついた字をクリックして詳しい情報を確認しましょう)。
★AO入試のエントリーシートの下書きを持ってくれば、より具体的なアドバイスをいたします。

<ピアノ教員によるピアノなんでも相談>「聖徳ピアノグレード」についての解説や「初心者でも大丈夫?」などの質問になんでもお答えします。

<各コースの学科コーナー>児童学科には5つコースがあります。どのコースでも幼稚園、保育士、小学校の免許、資格をとることができます。
各コースにはコースカラーがあり、コースカラーを手がかりにブースを訪れてみてください。きっと自分にあった学びが見つかると思います。

小学校教員養成コースグリーン)
・特別支援教育コース(新設)(イエロー)
幼稚園教員・保育士養成コースピンク)
児童心理コースブルー)
児童文化コースオレンジ)

2.体験授業
午前中に二つの体験授業を行います。是非、ご参加下さい!


体験授業1:「幼児と楽しむ音楽表現」柳澤邦子先生 10:10~10:40(1219教室)
発達を理解しながら、遊びの延長として幼児を楽しませる表現方法を、保育者の役割とともに体験しましょう。(6月に柳澤先生が行った体験授業の内容とは異なります。)

 


体験授業2:「保育者という仕事の魅力を考える」佐藤賢一郎先生 10:50~11:10 (1219教室)
保育者という仕事の魅力について、保育士経験のある教員が楽しく説明します。保育者入門の授業です。

 

6月の学科コーナーの様子です(↓)

深津さよこ先生の体験授業「保育士の仕事とは?」
保育士はどのように赤ちゃんからのサインを受け取って気持ちを理解するのか、先生と一緒に考えました。

 




今回も各コースのブースで先生や学生とトークをしたり、展示物(作品や学習ノート等)を手に取って見たりし、児童学科の学びの魅力を体験してみましょう!
スタッフ一同、皆さんのご来校をお待ちしております!

 

★速報!! 7/30(日)に保育士・幼稚園教諭を目指す高校生対象のイベントを開催!
附属幼稚園の見学ツアー等を予定しています。詳しくはこちらをご覧下さい!今年は完全予約制(先着150名)となっております。
★昨年の「附属幼稚園見学ツアー」の様子はこちらをクリック!

 

★過去の記事一覧はこちらをクリック!

 

(児童学部)

PAGE TOP