短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業報告】「地域貢献活動の実践」報告会

23.12.20

みなさん、こんにちは。 

 1年生が4月から取り組んでいる授業「社会貢献と理論と実践」の継として、秋学期に開講された「地域貢献活動の実践」の報告会が12月15日(金)に行われました。学科の卒業必須科目でもあり総合文化学科の特徴的な科目の一つです。今回は3つのグループが7チームに分かれ活動を続けてきました。
 1年間の活動の集大成でもある報告会を、活動に支援をしていただいた皆様を来賓としてお招きし開催いたしました。
 発表はパワーポイントを使って6分間のプレゼンテーションの後、4分間の質疑応答です。各チームの活動内容を簡単に紹介させていただきます。

学科長の開会の挨拶でスタートです。

1 岩瀬自治会との交流―全体企画、型抜き・落書きせんべい
 短期大学と自治会の連携を図り、高齢者層と若年層との交流を深め、自治会活動を通じて地域の抱える問題を知り、解決策を考えることをコンセプトとして活動をしました。具体的には、岩瀬祭りや、岩瀬文化祭で屋台運営、屋内活動、来場者対応を行いました。また、ラストサマーフェス&盆踊りでは、岩瀬自治会の屋台で飲料販売の手伝いをしました。

2 岩瀬自治会との交流―ワニワニパニック・輪投げ
 事前の注意事項として、子供たちが密にならない様にすること、個包装のお菓子を渡すこと、子供の年齢によって難易度を変更すること等を確認して行った。当日は、子供たちがたくさん参加してくれて、何回も遊びに来てくれた子供もいた。保護者の方からたくさんの感謝の言葉をいただいた。

3 岩瀬自治会との交流―ヨーヨー釣り・スーパーボールすく
 「子供も大人も楽しめる」をテーマとして活動を行いました。祭りで地域の方々の新しい出会い等があり交流が活発に行われました。

4 UR常盤平団地 古本まつり 展示チーム
 UR常盤平団地及びその近隣に居住している多様な世代の方々と、地域交流会のイベントを通じて楽しく交流することをコンセプトに古本まつりを開催しました。団地居住者の皆様からの協力で古本を提供していただき、オゾン消毒等をし、古本を自由にお持ち帰りいただきました。また、お子さんに絵本の読み聞かせを行いました。
 学生が、オリジナルのマスコット・キャラクター「とっきー」を作成し、案内ポスター等に登場させ掲示板に貼りました。

5 UR常盤平団地 古本まつり おみやげチーム
 会場内に学生が選んだ名著のPOPを展示し、また、来場してくださった皆様にしおりやブックカバーなどのお土産を作成し配布した。子供たちと折り紙を作ったり、児童書や絵本の読み聞かせも行った。

6 UR常盤平団地 古本まつり アンケートチーム
 来場してくださった皆さんにアンケート調査を行い、集計をし、来年度に活かすことを目的に行った。自由記入欄には、読み聞かせやお土産、古本が無料なのが良かった、という記述や来年も開催して欲しいという意見もあった。

7 製菓・フードの名品づくり
 松戸の特産物の良さを松戸の人々だけでなく、広く多くの方々に知っていただこうというコンセプトのもとに、株式会社松戸活性舎のご紹介で今泉農園他に宇宙カボチャの苗植えや収穫をしました。また、近藤農園で矢切ねぎの収穫をしました。名産品を使ったレシピの開発をしました。具体的には「枝豆ととうもろこしのフリッター」、「あじさいねぎのタルタルソース」、「和梨のマフィン」、「パンプキンスパイスケーキ」を作成し、完成したレシピを聖徳祭で100枚配布しました。 また、聖徳祭で宇宙カボチャのパウンドケーキを販売しました。

 最後に、松戸市役所総合政策部政策推進課 梶原竜太郎様より7報告に対しての講評をいただき報告会が終了しました。


※ Ⅹ(旧ツイッター)・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP