短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

「第15号 ビソシエウーマンたより」が完成しました!

23.12.13

こんにちは(^^♪
今回はビソシエウーマンについてです。

まず、ビソシエ(BISOCIE)とは、”社会で自立する”の頭文字 Become Independent in Societyの略語です。
そしてビソシエウーマンとは、「卒業後、社会で自立していきいきと自分らしく活躍する女性」と定義しており、
そうです! 卒業生全員のことを指します!!

年に1回「ビソシエウーマンたより」を発行しており、学科の情報発信をしています。
今年度の会報は12月初めに完成しました!

学科HPの「卒業生の会 同窓会 かわら版」のバナーでは過去のビソシエウーマンたよりをご覧いただけます。

同窓会の「ビソシエウーマンの会」も定期的に行われており、2018年までは8月末の土曜日に10号館14階のスカイラウンジローカスで行われ、2019年は卒業生が参加しやすいようにと聖徳祭開催時に行いました。
2020年からはコロナ禍で残念ながら開催を見送る形になりました (>_<) 
これを機に毎年開催から、節目年度での開催に見直しし、次回は来年の総合文化学科創設20年という節目で行いたく準備を進めていきたいと思います!

卒業後、新しい環境で仕事に就いたり、また、家庭を持ったりなど忙しく時が過ぎて、なかなか同級生や恩師と会う機会がないのでは?
ビソシエウーマンの会をきっかけに、久しぶりに再会してみませんか?
今年の聖徳祭は4年ぶりに対面で開催ということで、沢山の卒業生が来てくれてとても嬉しかったです!
次はビソシエウーマンの会でお会い出来ることを楽しみにしております(^-^)/  

さて、あと2つ情報をご紹介します。
総合文化学科の学科長、山﨑正也先生がやまけんさんこと山本謙治さんのブログで紹介されました。是非、ご覧ください。

そしてこの時期、8号館エントランスでは、フードマネジメントコースの学生が制作したチョコレート大型作品が展示されます。
今年で4年目です!

2023年2月
上 2020年      下 2021年

今年の作品は先日、12月11日に展示されました。

山﨑先生のご指導のもと、学生と教員が設置しました!

入口の自動ドアが開くと、チョコの甘~い香りが漂って幸せな気持ちになります!

Happy Christmas♪


※ Ⅹ(旧ツイッター)・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP