短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

10月9日(祝日・月)オープンキャンパスを開催しました!

23.10.10

皆様こんにちは。

本学では、三連休最終日の10月9日(祝日・月曜)にオープンキャンパスを開催しました。

雨が降りしきる肌寒い一日でしたが、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

はじめに学科全体の特徴の説明、その後はコースに分かれて具体的なカリキュラムや授業内容の説明をさせていただきました。

学生スタッフは1年生が3名。コース説明の際に、地域貢献活動や授業の説明をしたり、図書館を案内したりしました。

一番、時間をかけて見て頂いたのは、実習室です。ファッション・造形デザインコースの和裁実習室には、1年生が製作した浴衣が展示してありました。各自、自分の好きな柄の反物を購入し、先生の指導で布を切るところから製作しました。紺色に花をあしらった柄や、華やかな花火のような柄など、それぞれの個性が感じられる浴衣が並んでいました。

製菓実習室の前には、1年生が製作した飴細工の白いバラが飾ってありました。飴細工は、熱でやわらかくした飴を、冷えて固くなる前に成形しなくてはなりません。入学してまだ半年の1年生が、心を込めて作った透き通ったバラを見ていただくことができました。

次回のオープンキャンパスは、11月18日(土)、19日(日)です。聖徳祭に合わせて開催されます。

総合文化学科では、お菓子・パンの販売や、ファッションの作品展示、地域貢献活動の展示・発表などを予定しています。手作りのお土産も準備しています。ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!


チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP