短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

北海道学外研修 vol 1

23.09.20


みなさんこんちは

総合文化学科2年生が学外研修で8月28日から9月3日まで北海道に行ってきましたので報告します。
北海道の自然や文化を集団生活を通じて体験していきます。

 1日目 8月28日(月)
早朝の羽田空港に集合し、一路札幌へ

さぁ出発!これから搭乗手続き

札幌到着後、これから1週間お世話になる北海道中央バスに乗り込み、いよいよ北海道での研修のスタートです。

北海道開拓の村、羊ヶ丘展望台を見学後、車中から大倉山ジャンプ競技場を見て札幌市内のホテルへ

開拓の村で明治から昭和初期に建てられた北海道の建造物を見学
羊ヶ丘展望台でクラーク博士のポーズ

夜は自由散策で札幌市内と食事を楽しんだようです。

札幌夜の散策 ライトアップの時計台も綺麗です

2日目は富良野と美瑛

ファーム富田ではラベンダーの時期は終わっていましたがいろいろな色の花が虹の模様のように咲きとても綺麗でした。またジェットコースターの道やケンとメリーの木、セブンスターの木などまるでヨーロッパの田園地帯に迷い込んだような景色に北海道の雄大さを感じました。

ケンとメリーの木
青い池の前で

そして今回の行程に入っていなかった「青い池」をサプライズで見学

Macの壁紙に使われて一躍有名になった場所です。元々は砂防工事のために作られた池のようでコバルトブルーの池はとても綺麗でした。今は駐車場も完備する観光地になっていてこの日もたくさんの人が観光に来ていました。

ライトブルーに染まった池は季節によって違うブルーに見えるらしい。

3日目はオホーツク海を望む網走の天都山と小清水原生花園へ

天都山にある網走流氷館では➖15℃の部屋で本物の流氷を触ったり、流氷の天使と呼ばれるクリオネをまじかで見ました。

天都山にある網走流氷館へ
天都山でオホーツク海をバックに

小清水原生花園で海を見ながらのお弁当

午後の見学はあいにくの雨、霧の摩周湖は雨とガスで本当に何も見えなかった。

摩周湖は何も見えず・・・

最後に訪れた渡辺体験牧場に着いた時には雨も止み、餌やりと乳搾りの体験をしっかり楽しみました。

おいしい牛乳や搾りたての新鮮なミルクでつくったソフトクリームも堪能し、大満足の体験でした。

研修も中盤を迎え、学生たちの夜の挨拶「おばんです」も板についてきました。今回はここまでです。

次回の北海道学外研修 vol 2もお楽しみに!


チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP