【ファッション】「つくる」喜びをお届けします♪巾着袋(ポンポン飾り)
23.06.07
ファッション造形実習を担当しております中山です。わたくしの担当する「造形の楽しさ」を引き続きお伝えします。
テーマは「つくる」です。第九回目は巾着袋の毛糸を使ったポンポン飾りがポイントです。
ポンポン飾りとは、玉房状の飾りです。服飾に用いる場合の材料には、毛糸、🎀リボン、毛皮、羽田、生地などがあり、いわゆる飾り玉、切り玉のことです。玉房状のポンポン飾りは、キーホルダー、毛糸の帽子、🧣マフラー、髪飾りなどにも用いられています。ペーパーリボンやスズランテープ等を使ったポンポンは、運動会のダンスなどの団体演技、チアリーダーの応援、室内の飾り付けにも使われるなど、各種の玉房状のものを「ポンポン」と呼んでいます。
今回は、いろいろな色の極太毛糸とモヘアを使って「ポンポン」を巾着袋に縫い止めて、おしゃれで可愛い巾着袋(バッグ)に装飾します。写真を掲載しました。どうぞ、「つくる」を楽しんでください。
いかがでしょうか。今回はポンポンを毛糸の単色にしましたが、一個のポンポン作りに2色又は3色の毛糸を使って作ると印象が変わります。また、いろいろな色を混ぜ込むとマーブル模様になりポンポンの印象も異なってきます。
毛糸だけではなく使う材料を🎀リボン、紐、ペーパーテープなどを使って、用途に応じてポンポン作りとデコレーションを楽しんでください。
*チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪
※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!