就職セミナーを開催しました
23.05.25
5月18日(木)に2年生を対象にした就職セミナーが開催されました。
就職セミナーは総合文化学科が独自に年に2回開催しております。
就職セミナーの前半は総合文化学科を卒業した先輩講師のお話を伺い、後半は少人数に分れて先輩講師を囲んでグループ・トークを行いました。
講師は卒業生3名です。
講師のお話は就職活動を始めた時期、活動の仕方、会社の選び方、就職対策の勉強方法、面接時のポイントや不採用時の気持ちの切り替え方など幅広い内容でした。
1人目の講師はRYさんです。
RYさんは図書館司書・ITコース出身で民間企業に就職し、区立図書館で働いています。
自治体の施設を民間の会社が管理する指定管理者制度で区立図書館に勤務しています。
中学生の頃から司書になりたいと思い司書の資格が取れる大学を選び、公務員になりたかったので専門学校にも通学し勉強をしましたが、狭き門だったのでその夢はかないませんでした。
レファレンスの仕事が好きなので、公共図書館で地域の皆さんに色々なサービスができる現在の仕事が楽しいです、と話してくださいました。
2人目の講師はYHさんです。
YHさんは国際観光・ホテルコース出身でリゾートホテルに勤務しています。
現在は総務・経理を担当しています。具体的には、ホテルの運営管理、備品の発注、本社との連絡等です。
就活対策はしっかり準備し、自信があったので1社しか受けませんでした。
面接のときには会社に入ったらこれがしたいとか、英語が苦手でも、英会話スクールに通っています、といった前向きな話をするのがポイントです、と助言してくれました。
3人目の講師はYTさんです。
YTさんはフード・マネジメントコース出身で製菓会社に勤務しています。
社員が10名以下の小さな会社なので、会社に関わる業務を全て行っています。
地元のイベントに出店したり、採用の面接も担当しました。
他に1社受けましたが面接でうまくいかず、もっと練習をしておけばよかったという反省が生かされ、現在の会社に採用されました。
後半のグループ・トークは、在学生から先輩講師への質問タイムです。
より具体的な就職活動の方法等々を聴くことができ、今後の就職活動の原動力に繋がったようです。
このように総合文化学科では、就職活動のために手厚いサポート体制を取っています。
今後もさまざまな行事やサポートの仕組みを紹介して参りますので、是非、引き続きブログをご覧ください。
*チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪
※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!