短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

春学期授業紹介!!

23.04.27

こんにちは!

新学期が始まり早くも1カ月経とうとしてます。

暖かな日が続けばいいですが…まだ肌寒い日もありますね!

体調管理に気をつけてください!

さて、4月に入り授業も始まりました。

今日は春学期、製菓の授業を紹介します!

今期は月曜日から木曜日まであります。

月曜日から順に紹介します!

月曜日は、「デザート入門Ⅰ・Ⅱ」、「卒業研究」を開講してます!

「デザート入門Ⅰ・Ⅱ」は選択科目で、製菓を取っている学生ではなくてもお菓子作りに

触れてもらいやすい授業です。

初回の授業は、ガイダンスと次回の実習で行う絞りクッキーの絞り練習を行いました。

今回は製菓の学生のみの選択になりましたが、さすが!みんなきれいに絞れてました!

2回目の授業での実習でも練習通りきれいに仕上がりました!

この時間に開講している「卒業研究」ではガレット・デ・ロワというお菓子をコンクールに向けて練習してます。

初回の授業ではガレット・デ・ロワやコンクールの説明と表面の模様の練習をしました。

なかなか難しい作業なので学生たちも苦戦しているようでした。

2回目からは生地作りや中のクリーム作りを行いました。

これから自分たちの配合や模様を考えていくので今後がとても楽しみです!

火曜日は1年生の「製菓実習入門Ⅰ・Ⅱ」を開講してます!

初回はガイダンスと計量、絞りの練習をしました。

初めてなので持ち方や絞りの種類をいくつか練習しました。

苦戦する学生もいましたがみんな真面目に楽しく行いました。

2回目のビスキュイ生地はみんなきれいに絞れてました!

水曜日は2年生の製菓実習基礎Ⅲ・Ⅳ」を開講しています!

初回からパリブレストというシュー生地とバタークリームを使ったお菓子を

作りました。

学生たちは休み明けで少しバタつきがあったもののみんなおいしそうに仕上げていきました。

木曜日は「製パン実習Ⅰ・Ⅱ」を開講してます!

初回はバターロールの生地と塩バターパンの生地をやりました。

パンの基礎や道具の使い方を学び生地で丸めというパン作りに置いての基本動作

を練習しました。

最初は難しそうにやってましたがだんだん上手にできるようになっていきました。

春学期はこのような感じでやっていきます!!

みんなの成長が楽しみです!

次回は5月6日「短大限定オープンキャンパス」です。
個別相談が中心でじっくりと説明が聞くことができます。

皆様のお越しをお待ちしております!
ご予約はこちらから


チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP