短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

12月9日(金)地域貢献活動の実践 報告会を開催します

22.12.07

こんにちは(^-^)/
12月に入ってから寒さが増してきました!
松戸でも朝は10度以下となり、いよいよ冬本番ですね。
体調を崩さないように気を付けましょう

今週、12月9日(金)は「地域貢献活動 報告会」を行います。

1年生が春学期の「社会貢献の理論と実践」、秋学期「地域貢献活動の実践」の授業で行ってきた地域貢献活動です。
ブログでも何度か各グループの活動をご紹介していますが、1年間の活動の成果を発表します。

発表グループは5つ
1.製菓・フードの名品づくり
2.岩瀬自治会との交流ー子ども遊び他
3.岩瀬自治会との交流ーヨーヨー釣り・射的
4.岩瀬自治会との交流ーアイロンビーズ・しおり作成
5.UR常盤平団地 地域交流会ー植物マップ&古本まつり


7月には中間発表会を行いました。その様子はこちらから

中間発表会ではまだ企画段階でしたので、その後どんな活動をしてきたのか楽しみです (^-^)/
何度も試作品を繰り返して試行錯誤したグループ、歴代の活動を受け継ぎ、イベント内で企画を提案・実施したグループ、新たなイベントを開催して活動したグループ等、各々が一生懸命取り組んできました。
1グループの発表時間は7分、質疑応答が3分です。発表時間が足りない位の活動内容ですが、パワーポイントや発表原稿を決められた時間内ににまとめるのも学びの1つです。
報告会の様子は来週のブログでご紹介します!

そして… 第17代ビソシエウーマンが決定します \(^o^)/
ビソシエウーマンとは総合文化学科の公認キャラクターです。
学生から絵を応募し、学科内の投票を経て決定いたします。
毎年、素敵なビソシエウーマンが誕生するので、今年のウーマンが楽しみです。

チバテレの情報番組 「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。 ”楽しい学生生活”の様子がよくわかります! YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP