短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

オープンキャンパスご来場ありがとうございました♡

22.03.21


———————————————————————————————————————————

いつも総合文化学科のブログをお読みくださり、ありがとうございます!
昨日、東京ではソメイヨシノの開花宣言が出たそうですね♪
そして、今日は春分の日。これからますます日中の時間が長くなっていきますね。
春本番といったところです!

そして、昨日は、聖徳大学、聖徳大学短期大学部でオープンキャンパスが開催されました。
今回も、多くの高校生や保護者の皆様が、総合文化学科のブースにお立ち寄りくださいました。
どうもありがとうございました。

今回は、なんと、3月12日に卒業したばかりの卒業生2名と、今度新しく2年生になる学生2人の、合わせて4人がお手伝いに来てくれました。
卒業した後も、オープンキャンパスのお手伝いをしてくれる卒業生には、本当に感謝です!


今回も、まず全体会として、短大での単位履修についてや、地域貢献活動やお祭りのお手伝いのボランティア活動についてなど、総合文化学科の特長を説明しました。
始めてオープンキャンパスに参加してくださった方も多く、皆さん熱心にお話しを聞いて下さいました。


次に、小さなグループに分かれて、それぞれ希望のコースに着いての説明をしました。
その時には在校生や卒業生も加わり、一緒にお話をしてくれました。



ファッション・造形デザインコースに関心を持って下さった方には、被服実習室を見学して頂きました。

また、図書館司書・ITコースに興味をお持ちの方には、本学が誇る図書館を見学して頂きました。

図書館の最上階にある聖徳博物館では、現在、不思議の国のアリス展を開催しています。

入り口からわくわくドキドキの展覧会!沢山のオブジェをみて、まるでアトラクションか夢の国にでも来たようだ、と皆歓声を上げていました。



でも、中には学術的に貴重な資料が沢山展示されているのです。
大学の博物館の面目躍如、といったところでしょうか。

その後、下の階に降りて、開架書庫や閲覧室、自動貸出機、学習室などを見学して頂きました。


司書の方が、閉架書庫から本を選び出し、窓口まで本を運んでくれるシステムを作動させて、見せてくれました。
このシステムのおかげで、閉架書庫に保存されている本を探しに地下まで走る、という面倒もなくなったそうです。
本当に便利ですね。


また、高校生の皆さんは、5階にある子ども図書館にも大いに興味を持ったようでした。
ここには、国内外の絵本が沢山配架されていて、附属幼稚園の園児たちにも大人気です。
昔読んだ絵本や、見たことがないような絵本を見つけて、皆興味津々な様子でした。

このブログを読んで、総合文化学科に興味を持って下さった方は、是非オープンキャンパスにお運び下さいね!
今後の日程が決まりましたら、大学のHPやこのブログでご案内いたしますので、お見逃しないように!
皆さんとお目にかかれるのを、総合文化学科教員一同楽しみにしています♪

チバテレの情報番組「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。

”楽しい実習や真剣な授業”の様子がよくわかります!
YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP