短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

卒業研究・卒業制作発表会を開催しました

22.02.03


キャンパス見学(平日・土曜)/電話・オンライン相談も受付中です!

《お知らせ》
※1月~3月は「一般選抜」があります。詳しくはこちらから。
B日程は2月22日(月)です。願書受付は2月2日(水)~2月16日(水)まで。
一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜Q&A もご覧ください。
———————————————————————————————————————————
今日は2月3日 「節分」。 節分は、立春の前日です。
つまりこの日は冬の終わりの日で、新しい季節が始まる区切りの日です。
最近は昔ながらの豆まきの他に、恵方巻が世の中に浸透してきましたね。願い事を思いながら黙って食べると願い事が叶うそうです。
今年の恵方は「北北西やや北」。
コロナの終息を思いながら黙食!!

総合文化学科では必修授業に「卒業研究・卒業制作」があります。
2年次に1年間、担当の先生の元で学び、卒業論文を書きます。
大学でいうところのゼミです。
前回のブログでは、図書館司書領域に属する学生の卒業研究の成果報告をご紹介しました。
今回はIT、国際観光・ホテル、ファッション・造形デザイン領域の卒業研究・卒業制作発表会の様子をご紹介します。

発表学生は21名。
7201教室の大教室で行いました。
密を避けるため、聴講者はオンライン参加です。
発表者のオンライン参加は2名のみで、残りの19名は壇上に上がり、堂々と発表しました。

全ての発表をご紹介できなくて残念ですが、研究テーマをご紹介します。
<卒業研究>
・OSは何をしているのかー実装実験
・RPG作戦ーTPRGへの展開をめざして
・商業施設のユニバーサルデザイン
・ログハウスの設計
・薔薇と木の小机の制作
・私が作ったアメリカ西海岸の旅
・頑張れ茨城県、都道府県魅力度ランキング最下位からの脱出ー考察」
・世界の変わった食文化
・日本と韓国の年中行事の比較
・アルバイトでの経験と社会基礎力の習慣と関連性
・日本と海外の漫画・アニメについて
・世界各国のホテルサービス
・なぜ日本と台湾は似ている?世界から見る関係性
・トルコランプの歴史
・神社の授与品は、私たちの生活の中でどのような役割を持っているのか
<卒業制作>
・憧れを手放さない
・BOUQET OF SEA
・douce chaleur(優しい温かさ)
・Permanent Lovely(永遠的な可愛らしさ)
・Flowers for Smiles
・陽だまりの海の中

どの発表もとても素晴らしかったです( ̄ー ̄)bグッ! その中でも個人的には「ログハウスの設計」が印象に残りました。
憧れの別荘であるログハウスを設計した研究です。
配置図や平面図を設計し、立面図、外観、内装のイメージを作成して、とても魅力的なログハウスが完成しました。
将来、是非このログハウスを建築して欲しいと思います (^-^)/

なお、卒業制作のブライダルブーケは7号館1階の談話室前に展示していますので、機会がありましたら是非ご覧ください(^^♪

チバテレの情報番組「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。
”楽しい実習や真剣な授業”の様子がよくわかります!
YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP