短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

在校生にインタビュー♪【国際観光・ホテルコース】

22.01.24


キャンパス見学(平日・土曜)/電話・オンライン相談も受付中です!

《お知らせ》
※1月~3月は「一般選抜」があります。詳しくはこちらから。
A日程は1月30日(日)・31日(月)です。願書受付は1月24日(月)まで。
一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜Q&A もご覧ください。
———————————————————————————————————————————
いつも総合文化学科のブログをお読み下さり、ありがとうございます!
本日は、本学で活躍している在学生の様子をお伝えしようと思います♪

国際観光・ホテルコースの2年生は、現在11名です。そのうちの1人、Yさんにインタビューをしました。
Yさんは、聖徳大学短期大学部総合文化学科を卒業後、ホテル関係の専門学校に進学が決まっています。
なぜ、短大(及び本学)に進学を決めたのか、在学中に学んだことや楽しかったことについて、そして卒業後専門学校に進学することに決めた理由などをお聞きしました。
とっても興味深いお話ですので、高校生の皆さんの参考になればいいなぁと思います。

国際観光・ホテルコースのみんなと一緒にピース♪

–インタビューを受けて下さって、ありがとうございます!それではまず、どうして短大に進学しようと思ったのか、教えて下さい。
「高校生の時、最初から専門学校に進みたいと思っていました。でも、そうしたら最終学歴が高卒になってしまうので、まずは短大で学歴をつけてから専門学校に進んだ方が良いという両親からのアドバイスがありました。
また、ホテリエになりたいという夢を見つけたばかりだったので、まずはホテルや観光系の短大で大まかに仕事について学び、それで自分がホテリエになりたいという信念が変わらなかったら専門学校に進もうと思いました。」

–素晴らしい考えですね!それでは、その中でも徳大学短期大学部総合文化学科を選んだのはなぜですか?
「他にも観光系の学科がある短大について調べました。その際、大学のアドミッションポリシーを調べたら、他の学校は「自立できる女性に」というような似たような文言が並んでいたのですが、聖徳は「和の心」を謳っていて、思いやりの心を育てる、ということが分かりました。私が幼稚園から高校まで一貫校で通っていた学校(聖徳ではないです)と似たポリシーだったので、ここが良いと思いました。」

–Yさんご自身が、とても思いやりがある、優しい方です!そのような観点で本学を選んで下さって、ありがとうございました。実際に入学して、最初のイメージと変わらなかったですか?
「事前にオープンキャンパスや学園祭に来ていて、その時に「礼法同好会」と「日本舞踊同好会」に強くひかれました。そして、着物を着て舞ったり、おもてなしの心を学ぶ、ということに強く憧れました。
ただ、実際にはコロナの影響で、同好会の活動が全然できなかったので、それが残念でした。」

–そうなんですよね… 本当に申し訳ありませんでした。Yさんの学年は、本当にコロナに苦しめられた一番大変な学年でしたよね。
「こればかりは運なので…」

–そんな中でも、思い出に残った授業や先生はありましたか?
「黒川先生や臼杵先生は、ホテルや観光業界の事を実際に体験されていて、体験談を話して下さったので、とても印象に残りました。
また、臼杵先生の授業では、カトラリーを並べたり、ワインをサーブしたり、という体験ができて、初めてのことだったので、とても印象に残りました。」

–良い授業に巡りあえて良かったです!それで、聖徳大学短期大学部総合文化学科国際観光・ホテルコースで2年間学んで、高校時代に「ホテリエになりたい」と思っていた気持ちは変わらなかったのですね。
「はい、変わりませんでした。」

去年の地域貢献発表会では素晴らしい発表をしました


–良かったです(笑) それでは、進学を決めた専門学校について、少し教えて下さい。なぜそこの専門学校に進学しようと思ったのですか?
「高校の時からオープンキャンパスに行っていて、その学校の方と仲良くなっていました。また、その専門学校は、大手のホテルが創設に携わっているため、就職先がそのホテルチェーンに入れたり、そうでなくても幅広い就職先を斡旋してくれるところなので、良いと思いました。
その専門学校では、カービングやパフォーマンスを学ぶサークルがあり、そこで学ぶのが楽しみです。」
※カービング 食材などを彫刻して宴会や料理の飾りに使うもの。
パフォーマンス 結婚式の時やディナーのサービスで、炎を上げたりお客様が驚くような仕掛けをしてサービスすること

–それは楽しみですね!沢山のことを学べそうですね!和装の着付けも学べそうですね。
「実は、その専門学校は、夜間コースにしました。そして、日中は料亭でアルバイトをして、着付けや和装でのマナーなどについて体験して身につけようと思っています。」

–夜間コースですか!日中は料亭で働いて、夜勉強する… 大変そうですね!
「夜間コースは、授業が夜6時20分から始まります。終わるのが9時ぐらいになりますが、今より通学が楽になるので大丈夫です!
また、この専門学校では、ホテルでのアルバイトを斡旋してくれるので、料亭とホテルと2カ所でアルバイトをしようと考えています。」

いつも授業には真剣に取り組んでいます


大変アクティブで、将来の夢に向かって進んでいるYさん。笑顔がキラキラして、とても美しいです!
でも、ハードスケジュールになるので、体調には充分気をつけて下さいね。

Yさんが卒業しても、時々連絡を取って、近況を教えて貰えるようにお願いしました。
近い将来、Yさんの活躍の様子をまたブログでご紹介できることを楽しみにしています。
頑張れ、Yさん!心から応援しています!

チバテレの情報番組「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。
”楽しい実習や真剣な授業”の様子がよくわかります!
YouTubeの聖徳大学チャンネルをぜひご覧ください♪

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP