短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

聖徳祭お礼&SEITOKUチャレンジDAY報告!

21.11.08


————————————————————————————————–
いつも総合文化学科のブログをお読み下さり、ありがとうございます!
秋晴れの気持ちの良いお天気ですね♪
でも、朝晩はずいぶんと冷えるようになってきました。
寒暖の差に気をつけて下さいね。

前回のブログでお知らせしたとおり、11月6日(土)、7日(日)と聖徳祭が開催されました。
今年度も新型コロナウイルス感染症の予防のため、対面での開催はなく、オンラインでの開催でした。

でも、昨年と違ったのは、Zoomを利用したライブ配信があったことです!
もちろん、ライブ配信が終わったあとはアーカイブで見ることもできました。
ライブ配信では、色々な部活や同好会の紹介の他、講演会なども開催されました。
バトン部には、総合文化学科の学生も出演しました!

総合文化学科では、前回告知したとおり、5つの動画を配信しました。  

現在1年生が取り組んでいる、地域貢献活動の活動状況のご報告、昨年2年生が取り組んだ地域貢献活動の最終報告、フードマネジメントコースのコース紹介、図書館司書・ITコース及び国際観光・ホテルコースのコース紹介、そしてファッション・造形デザインコースの紹介です。
皆さん、ご覧頂けましたでしょうか?
実は、前回のブログ担当者がフライングをしてしまった(!)のですが、そのうちの1本の動画は、実行委員企画スタンプラリーに参加しておりました。
皆さんは、スタンプラリーに参加されましたか?
色々な動画の最後に隠されている、18文字のアルファベットを繋げるとある言葉が浮かび上がります。
その言葉を送信したら、賞品が貰える、というものでした。
当然、私は参加しましたよ!!
スタンプラリー正解のご褒美は、来年のカレンダー壁紙でした♪

今年も楽しい動画が沢山で、時間を忘れるような聖徳祭でした。
動画をご覧下さった皆様、ありがとうございました。
(ちなみに、11月8日12時現在、まだ聖徳祭の動画が見られます!興味のある方は大学HPからどうぞ!)

さて、今日はボリューム沢山のブログです(笑)
聖徳祭の前日、SEITOKUチャレンジDAYが開催されました!
昨年に続き、2回目です。
新型コロナウイルス感染症の影響で、志賀高原への学外研修Ⅰが中止になってしまったため、その代わりに行われたイベントでした。
各クラスで4〜6人程度のグループに分かれ、聖徳大学から葛飾・柴又まで歩いていこう!というイベントです。

  

もちろん、ただ歩いて行けば良い、というわけではなく、いくつかの課題をクリアしていかなければなりません。
課題は4つありました。

<チャレンジ項目 4 項目>
①自分たちで調べた場所へ行ってみる
②自分たちができる「地域貢献」を考えて、松戸で実行してみる
③スタートからゴールまで、仲間とどのように交流できるか考えて実行してみる
④思いを形にしてみる ハッシュタグ #聖徳 #チャレンジ DAY #所属学科 等

たとえば、チャレンジ①については、事前に「Find it new MATSUDO~私たちが通う街~」というテーマで、松戸について調べ学習をしました。
その成果をもとに、自分たちが調べた場所を訪ね、その歴史や文化を学ぶというものです。
私たちは、松戸神社に立ち寄りました。

  

境内には、聖徳の学生が沢山!
写真を撮ったり、神社の様子を観察したり、思い思いの時を過ごしていました。

柴又への道のりは、約5キロ。
学生と教員が一緒になって歩きました!

  

途中、普段お世話になっている職員の皆さんとすれ違ったり…

河原沿いにはサイクリングコースがあり、サイクリングをしたりお散歩をする人たちも沢山!
でも、結構な草むらを抜けたりして…

たどり着いたのが、そう、松戸の名所の1つ、こちらです!

矢切の渡し、ご存じですか?
江戸川を渡るための渡し船です。
もちろん、江戸川はそんなに幅が広い川ではないので(もちろん大きな川ですが)、渡るのにそんなに時間はかからないのですが、昔は船頭さんが全て手こぎでこいでいた、と思うと、とても大変だったでしょうね…

ある世代以上の先生に「矢切の渡し、といえば?」と尋ねると、揃って「細川たかし!」と答えて下さいました(笑)
若い皆さん、ググってみて下さいね!

そして、川を渡るとすぐにゴールです!
ゴールは河原に張られたテントが目印でしたよ♪

ゴールした後には更にご褒美が!!
なんと、柴又の高木屋さんで、事前に貰っていた引換券と交換に、ご自慢の草団子が貰えるのです!
高木屋さんに行く前に、帝釈天に寄ってお参りをしましたよ。

そして、草団子…は食べてしまいました(涙)
去年の11月20日のブログに、お団子の写真は載っていますが、みたらし団子の写真でした…(T.T)
引換券の写真は載っていたのですが…

来年、もし同じように柴又まで歩くイベントがあったら、今度こそ草団子の写真を撮ろう!と心に決めました。
このSEITOKUチャレンジDAYは本当に楽しいイベントでした!
皆さんも、総合文化学科に入学して、一緒に柴又までのお散歩を楽しみませんか?
来年のブログに載るのはあなたかもしれませんよ(^O^)

*学校推薦型選抜(指定校制、公募制前期)願書受付中!
11月1日(月)~11月8日(月) 詳しくはこちらから

チバテレの情報番組「モーニングこんぱす」内で、総合文化学科が紹介されました。
YouTubeの聖徳大学チャンネルにて、公開しています。どうぞご覧ください♪

*総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP