短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【コラム】夏といえば!

21.08.13

こんにちは!
8月になり暑さも増してきました。
熱中症対策はしっかりしましょう!

さて、みなさんのお家には季節の風物詩がありますか。
私の家では3年前から朝顔を育てるようになりました。
元々はいただいた朝顔を育てたことから始まり、去年はそこからとった種から
育てました。
(去年の朝顔)

今年は残念ながら去年の種では花が小さくなり、あまりよくないそうなので新しく苗を買ってきて育てております。
植えた当初は棚に蔓が広がっておりません。
蔓は縦に成長するため、この段階から成長した蔓を横に広げていきます。
(6月上旬)

2週間ほどたつと朝顔は蔓がしっかりと出てきて花も咲きました。
沢山咲くのもうれしいですが、咲き始めは一番気持ちが盛り上がります!
(6月下旬)

7月です。大分棚に蔓でおおわれてきてグリーンカーテンのようになってきました。
こうなると裏側は大分日陰になっています。夏の日差しが眩しい時にはいい日陰になると思います。
(7月)
 

8月は暑さの為か夕方ごろには葉っぱがシオシオしてしまいました.
ですが、水やりをしっかりしたので次の日の朝にはきれいな花が咲いてくれました。
去年は10月頃まで花が咲いておりましたが、今年もまだまだ咲きそうなので楽しみです。
(8月)

この時期にはこれをやろうと決めてみると楽しみが増えます!
みなさんもコロナのこんな時期だからこそ「この季節といえば!」の風物詩を見つけてみてはいかがですか。

植物といえば、去年3月のブログにありましたローズマリーですが現在はこのようになってます。
元気に育っております!

*総合型選抜A日程の確認面接が始まっています。
くわしくはこちらからご覧いただけます。

※ WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1 テーマ一覧~Vol.10 Q&A))こちら

 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP