短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

世界に目を向けてみませんか

21.08.06

皆さん、こんにちは。暑い日が続いていますね。
熱中症には十分気をつけて、直射日光を避ける、適度に水分を取る、エアコンなどを適切に使用する、日中に無理な運動をしないなどの対策をお願いします。
特に、水分は、水分制限をされていない限りは、喉が渇くより前に、一口ずつこまめに水分を取ることが勧められています。
実は、お茶には利尿作用を含むものがあり、お茶を飲んで水分補給をしているつもりでも、排出される水分の方が多くなって脱水に繋がる、という可能性もあるそうです。
もちろん、嗜好飲料としては大変優れており、含有されているカテキンやL-テアニンの効能は優れているので、是非皆さんにも沢山飲んで頂きたいのですが、熱中症の対策としては、いわゆるお茶よりは、麦茶やルイボスティーなど、ノンカフェインドリンクの方が良いそうです。
お水も優れていますが、大量に汗をかいたときにはミネラル分が流出していることもあるので、スポーツドリンクを薄めたり、ほんの少し塩分を足したりしてミネラルの補給も必要だそうです。
美味しく、楽しく、熱中症対策をしていくのが良いですよね!

  

さて、春学期の期末試験も終わり、学生の皆さんは楽しい夏休みを過ごしているところですが、教職員はそうはいきません。
試験の採点、成績提出、秋学期の準備などに毎日追われています。
聖徳大学には通信教育部もあるので、大学ではスクーリングが行われています。
そして、もちろん、オープンキャンパスの準備も大切です!

前回のブログで告知したとおり、国際観光・ホテルコースでは、「オリンピックで覚えた?世界の国旗あれこれ」というタイトルで体験授業をします。
そのため、現在その資料を作成中です!
ご参加頂いた皆さんには、お好きな国旗のマグネットをプレゼントしようと計画中です♪
もちろん、国旗というのは、その国の象徴であり、シンボルですから、軽々しく「これがかっこいいね」とか「これがおしゃれだね」とかと評することは、失礼に当たるのでは、という考え方もあるでしょう。
でも、小学校の運動会で飾られていた万国旗をみて、「これ、素敵だな♪」と素直に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(あ、万国旗飾られてませんでしたか?(^^ゞ)

皆さんの中には、東京オリンピックの開会式をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
それぞれの国のコスチュームや国をデザインしたマスクなど、目を奪われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ネットでは、トンガの選手の入場が話題になりました。


こちらは、NHKのニュースサイトに載っている写真をお借りしました。素晴らしい筋肉美ですね。
そして、マスクもかわいらしい!
トンガの国旗は、赤と白の配色で、キリスト教の象徴である十字架が配置されています。
日本の国旗も白と赤の配色ですが、日本の国旗に似ている国旗もありますよ!

色以外にも違うところがありますね。
実は、意味にも違いがあるのです。

ちょっと調べればわかることですが、調べていくとその他の情報も目に入り、自然とその国に興味が沸いてくるかと思います。
皆さんには、是非国旗からでも、海外の国々に対する興味を持って頂ければ嬉しいです。

台風が近づいてきているという不穏なニュースもありますが、皆様お気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪

オンライン配信型は、8月7日(土)10:00~実施します

*総合型選抜A日程の確認面接が始まっています。
くわしくはこちらからご覧いただけます。

※ WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1 テーマ一覧~Vol.10 Q&A))こちら

 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP