短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】キャリア実践演習(1年)

21.06.24

みなさまこんにちは。
総合文化学科では、卒業後に希望する仕事に就けるよう、キャリア教育の授業がたくさんあります。
前回は2年生向けの授業をご紹介したので、今回は1年生向けの授業をご紹介しますね!

今日は「キャリア実践演習」の授業があり、キャリア支援課の先生方からお話をうかがいました。

はじめに女性の働き方の変化についてお話があり、結婚や出産後も働く女性が増えていること、働きやすくするためにさまざまな法制度が整備されていることなどを学びました。

また、キャリア支援課の先生方の具体的な体験談をうかがいながら、いろいろなライフイベントがあること、女性が働きやすくなっている現状などを改めて実感しました。

ライフプランを描いてみるワークでは、それぞれが自分の将来像を描きました。
はじめは一人で考えていましたが、自然と会話がはずみ、それぞれの将来像を交換しました。
「在学中に留学をしたい」
「結婚は30歳くらい」
「自分のお店を持ちたい」
「家族で海外に移住したい」
・・・等々、それぞれの夢が広がっていました!

さらに毎週木曜の5限は、キャリア支援課主催の夢実現プロジェクトがあります。
業界・職種研究やエントリーシートの書き方、試験対策など、1年に渡り、合計30回の講座が開催されます。
今日はインターンシップマッチングフェアで、さまざまな企業のかたから、インターンシップに関する説明をうかがいました。

夏休みには希望する業界でインターンシップに参加する予定です。
インターンシップへの参加は、業界の様子を直接見ることができますし、自分の適性を再確認することもできます。
参加することで新たな気付きがたくさんあり、夢の実現のための第一歩と言えます。

総合文化学科のキャリア教育は、キャリア支援課と学科の教員がタッグを組んで取り組んでいます。
今後もさまざまなプログラムを紹介して参りますので、楽しみにしていてくださいね!

※ 次回のオープンキャンパスは7月4日(日)10:30~15:00が予定されています。
総合文化学科のことをじっくり知りたい方、総合文化学科の在学生とお話ししたい方。
お待ちしています♪
ご予約はこちらから

※ WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1 テーマ一覧~Vol.10 Q&A))こちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP