短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

総合文化学科*近況報告

21.05.07

皆さま、こんにちは。
ゴールデンウイークも終わり、1年生は入学してはや一か月が経ちました。
当初、ほとんどが対面による授業でしたので、すっかりクラスの仲間と打ち解け、親しい友人もできたようです。現在は、コロナウイルス感染症予防のため、実習系の授業以外はオンラインで授業を行っています。
さて、今日は、総合文化学科の近況をお知らせいたします。

1年生は、「社会貢献の理論と実践」という授業で地域貢献活動に取り組み始めました。最初に、須釜先生よりボランティア活動について講義を受け、各自取り組みたいテーマに分かれました。

今年度はこれまでの活動を活かしつつ、下記の活動に取り組みます。
①松戸の特産品を活かした商品の開発
②松戸の観光紹介&マップ制作
③松戸市民を対象としたデザイン募集および作品化
④岩瀬自治会の活動に参加
⑤南房総市の昔話の絵本制作
⑥図書館活性化

上記以外に、子ども食堂のお手伝いもする予定です。
昨年度も、2年生が地域貢献活動に取り組みましたので、コロナ禍でもできることがあることを知りました。今年はそのノウハウを活かして、引き続き出来ることを工夫しつつ取り組んでゆきます。

2年生は、今週の土曜日(5/8)に就職セミナーがあります。セミナーの講師は、総合文化学科の卒業生です。図書館や会社勤務の卒業生から、仕事の話を聞いたり、就職活動のアドバイスを受けたりします。最近は、2年生から内定獲得の嬉しい報告も聞くようになりました。就職活動が本格化するこの時期に、先輩と直接、仕事や就活の話ができるのは貴重な機会です。

最後に、急なご案内になりますが、総合文化学科の教員(フードマネジメントコース担当:長谷川弓子先生)がテレビに出演いたします。
クイズ形式で、出汁について解説する予定です。深夜の時間帯ですが、ぜひご視聴くださいませ!

5月8日(土)テレビ朝日 深夜0時5分~ 超人女子戦士ガリベンガーV
第85話「出汁の謎を解明せよ!」

今回「ガリベンガーV」に解いてもらう超難問は「出汁」についての超難問1000本ノックだ!
和食はもちろん世界中の料理に欠かせない、出汁の奥深い世界を徹底解明!
学びあり!うま味成分あり!おいしい出汁をとる実演もあり!
Vチューバーが躍動する新感覚バラエティー!
皆さま是非ご覧ください!
「#ガリベンガーV」でつぶやくと、さらに楽しめます!
【教官】小峠英二(バイきんぐ)
【特別講師】長谷川弓子(聖徳大学 短期大学部 准教授)
【ガリベンガーV】電脳少女シロ / おめがシスターズ(おめがレイ ・おめがリオ)
【ナレーション】水木一郎
【副音声】河村拓哉、山上大喜(QuizKnock)

総合文化学科は、今年の春学期も様々な活動に取り組んでゆきます。折々にブログでご報告ができたらと思っております。

今週末に5月9日に短大限定のオープンキャンパスがあります。
短大限定なのでゆっくりとお話が出来ると毎回好評です。
沢山のお申込みをお待ちしております!

※ WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1 テーマ一覧~Vol.10 Q&A))こちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP