短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

交流会を行いました!

21.04.12

みなさんこんにちは (o^^o)  
暖かい日が続き、とても過ごしやすいですね。
新学期が始まって1週間。
昨年と違い校内で学生達とすれ違うことも多くなり、活気が溢れています。
休憩時間には開放的なキャンパス内の広場で友人たちと語らう姿も見られます。

先週の9日(金)に交流会を開催しました。
交流会とは1年生と2年生の対面の機会を設け、2年生主体で色々なイベントを行い楽しい時間を過ごすという企画です。
新入生が早く大学生活に慣れるようにという目的もあります。
例年は学科全員が一緒に行うのですが、今年は感染拡大防止のためコース毎に分かれて開催しました。

2年生は色々と1年生が話しやすい、溶け込みやすい環境作りを考えていて、ファッション・造形コースではオリジナルの冊子を作成してくれていました ( ̄ー ̄)bグッ!

自己紹介と大学生活で今後楽しみにしていいることなどを一人ずつ発表しました。
1年生は「授業で洋服を作ること」、「学園祭でドレスを作るのが楽しみ」という人が多く、
2年生では「学外研修の北海道旅行が楽しみ」、「昨年は学食が食べられなかったので今年は食べてみたい!」というコロナ禍ならではの話も出ました(^▽^;)
その後、授業の話はもちろん、好きな洋服のブランドの話で盛り上がっていました。

国際観光・ホテルコースでは、
2年生が3つのグループに分かれ、1年生は2人1組で15分ずつそれぞれのグループを回ってフリートークを行いました。
自己紹介、それぞれの趣味、履修登録の話、教科書の話、先生の話、バイトの話など多岐にわたり、1グループ15分では足りない位に盛り上がっていました。

なかなか1,2年生が一緒に集まることもありません。
ファッション・造形デザインコースでは、交流会終了後、天気が良かったので外に出て開放的な広場で集合写真を撮りました。
コースのポーズを決めよう!という声が上がり、相談した結果、このようなポーズに決まりました o(^-^)o

交流会の構成を考えて進めてくれた2年生、ありがとうございました \(^o^)/
そして、新入生の皆さん、これから2年間一緒に楽しく学びましょう!

※ WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1 テーマ一覧~Vol.10 Q&A))こちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

※ ツイッター・インスタグラムも日々更新しています!

PAGE TOP