短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

大学は春休み中♪

21.02.01

今日から2月のスタートです。
先週の木曜日、松戸では雪が降りました!まだまだこれから寒い日が続きます。
そして花粉も舞ってきたようです。
感染対策として換気は大切ですが、花粉も一緒に入ってきてしまうので、悩ましい限りです(>_<)

さて、大学生は今何をしているかというと…、なんと春休みなのです!
秋学期は1月19日に終了し、その後試験期間となりました。
今年はオンラインでの試験が多かったようです。
オンラインの試験って (・_・?) と思われる方も多いと思いますが、
大学や教員も試行錯誤して不正がないように、そして公平に学生達の学習成果を確認するための試験を行っています。

英語の先生にお話を聞いてみました!
オンライン試験の利点はリスニング試験を周りの環境を気にせず出来ること。
筆記試験では選択問題が多くなります。それは受ける側の環境を考えて、スマホでは入力に時間がかかる場合があるからです。
その代わり問題数が多くなるとの事です。

また、単純に単語の意味を答えさせるような問題は出せません。
いくらでも調べられて解答出来てしまいますので (´ε`;)
その代わり、制限時間を正確に決めて、1秒でも過ぎたら解答は受け付けられないとしたそうです。
他の先生の科目では、不正防止に10分毎に問題を出すなど様々な工夫をしてオンライン試験を行っています。

また、総合文化学科では2年次の必須科目として各自、指導教員につき卒業研究・卒業制作を行います。
この1月・2月の時期に1年間の研究・制作の成果を発表します。
その様子は今後2回に分けてブログで紹介しますね!

話は戻って、春休みの2か月間。
2年生は就職が決まり、4月の入社式までちょっと羽を伸ばして、例年だと卒業旅行に行ったりする学生が多いです。
中には就職先に早く慣れるように、研修も兼ねて就職先でアルバイトをする学生もいます。

では1年生はというと、1年後の就職に向けて準備する大事な期間なのです。
3月1日に会社説明会、エントリー&エントリーシート提出が解禁されます。
それまでに自己分析や企業研究を行うことがとっても大事です。
大学では3月1日の解禁に先駆けて、合同セミナーを2月15日~19日にオンラインで開催します。

短大生の大学生活は短いです。それだけギュッと濃縮し充実した大学ライフを過ごせますよ ( ̄ー ̄)bグッ!
高校卒業後、専門分野を学び、資格を取得してすぐに社会で働けるというのも魅力の1つですね。
また、例年数名の総文短大生が編入学制度を使い4年制大学へ編入をしています。
このように2年間の学びの先の進路選択の幅が広がります。
一緒に短大で学んでみませんか?

最後になりますが、只今、来年度学生募集用のパンフレットを制作中です。
先日、在校生をモデルに写真撮影をしました!

4月からのオープンキャンパス等で配布出来るように急ピッチで作業を進めています。(3月末に完成予定!)
出来上がりをお楽しみに (^^♪

<お知らせ>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

PAGE TOP