短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

Merry Christmas to you all!

20.12.24


※詳細はコチラ。また、製菓体験講座の予約はコチラからお願いいたします。
※今後の入学試験の予定や、おススメの奨学金のご案内もぜひご覧ください。(以下のボタンをクリック!)

Merry Christmas to you all!

こんにちは! いつも総合文化学科のブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

聖徳大学、聖徳大学短期大学部は、秋学期の授業が一旦中断し、冬休みに入りました。
ここまでつつがなく授業ができたことに、学生の皆さん、教職員の皆さんに感謝しております。

今日はクリスマスイブですね♪
聖徳大学は、創設者の川並香順先生の生家が岐阜県にあるお寺であり、ご本人も仏の道を学ばれたことから、大学の基本理念を聖徳太子の「和を以て貴しと為す」から頂いた「和」と定めています。
そのため、おおっぴらにクリスマスをお祝いすることもないのですが、誰のであれ、お誕生日をみんなでお祝いするのは良いことですよね!?
そうです、クリスマス、というのは、キリスト教の礎であるJesus Christ が生誕した日です。
だから、クリスマスをお祝いする、ということは、キリスト様のお誕生日をお祝いする、盛大なお誕生日パーティだと思って頂ければ…

文化庁が2018年に発表した『宗教年鑑』によると、日本におけるキリスト教徒(様々な宗派、会派を含む)の人口はおよそ192万人、日本の総人口(2018年度)の1億2644万人における割合は、約1.5%となっています。
それにしては、クリスマスは日本でもずいぶんと浸透していますよね。
やはり、クリスマスケーキ、クリスマスプレゼント、ローストチキンといった魅力的なアイテムの力のおかげでしょうか。
クリスマスケーキ、といえば、総合文化学科フードマネジメントコースの「フランス菓子基礎」の授業では、今年最後の授業がビッシュ・ド・ノエルだ、と伺いました。
ビッシュ・ド・ノエルは皆さんご存じの通り、木の切り株の形をしたケーキです。日本では、むしろブッシュ・ド・ノエルと言った方が一般的かもしれません。
皆さんご存じのクックパッドという料理レシピ集のサイトを探したら、ブッシュドノエルでなんと522件ものヒットがありました! すごい!!
ビッシュ・ド・ノエルはフランス語で、「クリスマスの薪」という意味です。
パティシエWiki、という、お菓子作りに特化したサイトによると、なぜ薪の形になったのか、という由来にはいくつかのいわれがあるようです。
1つには、クリスマス以前から行われていた北欧の古い宗教的慣習で使われた丸太を、パリのお菓子屋がかたどって作ったものだ、という説、また別の説では「キリストの誕生を祝い、幼い救世主を暖めて護るため、暖炉で夜通し薪を絶やさず燃やした」ことに由来し、その時の薪を表現しているといういわれもあるそうです。
いずれにせよ、この可愛い形が魅力的であることは確かですね!(この写真は、パティシエWikiからお借りしました)

皆さんは、どんなクリスマスケーキがお好きですか?

今日は、聖徳大学の学内に飾られているクリスマスツリーをご紹介したいと思います。
まずは、正門を入って最初の建物、8号館(通称クリスタルホール)に飾られているクリスマスツリーです。

現在クリスタルホールの入り口には、総合文化学科フードマネジメントコースの学生が作成した、チョコレートのクリスマスディスプレイが飾られています。
クリスマスケーキ!! とってもゴージャス!! 煙突につかえてしまったサンタさんが可愛いですよね♪
お手を触れないようお願いいたします(笑)

  

同じようなツリーが、7号館3号館にも飾られていますよ♪
  

それから、忘れてはいけないのは、売店のジャンティさんです♪
ジャンティさんの中には、沢山のツリーが飾られていました(^O^)
これは、レジ横の写真です。
  

これらは、店内のインテリアとして飾られていましたよ。
  

中庭であるシャンシャン広場には、シンプルなツリーが飾られています。
昼間見るとこんな感じですが、暗くなると… 多分光ると思うんです。
残念ながら、暗いときの写真は撮っていないのですが(^^ゞ

オマケです。
とある研究室のドアの写真… クリスマスリースです♪ 貼ったり剥がせたりできるシールが貼られていましたよ。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅に留まり身近なコミュニティで過ごすように、といわれています。
皆さんも、ご家族と一緒に楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
そして、来年のクリスマスは、みんなで楽しいクリスマスを過ごせますように心から願っております。

<お知らせ>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

PAGE TOP