短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【コラム/花】秋の日はつるべ落とし/ワンピースの制作

20.12.07

日に日に寒さが増しています。
今年から始めたお散歩シリーズも、冬場を迎え日の出時刻が遅くなってきているので散歩する回数がチョッピリ減っています。
9月に満開だった曼珠沙華(彼岸花)も今は葉っぱだけが元気に太陽を浴びています。

ところでみなさんは
秋の七草もあることはご存知ですか?
秋の七草は山上憶良(やまのうえおくら)が読んだ万葉集の歌にちなんでいます。
「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」
「萩の花 尾花葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部花(をみなえし) また藤袴 朝顔の花」

ミナエシ、スキ、キョウ、デシコ、ジバカマ、ズ、
上から頭の文字をつなげて「おすきなふくは」と覚えるのが一般的にひろまっているそうです。でも、秋の七草は春の七草と違って食べられませんm(>_<)m

大学は9月から秋学期がはじまり、オンライン授業や一部の実習授業はコロナ禍の中で三蜜を避けながら対面授業で頑張っています。
ファッション造形実習授業では、1年生がワンピースの課題に取り組んでいます。
自分が着てみたいと思うデザインをスタイル画に描き、製図をします。現在はトワル(仮の布で組み立て)自分の思う形になっているか試しに着装し、トワル上で、デザイン補正をおこない、型紙を訂正します。


学生同士で、相談しながら希望のデザインになっているか確認しながら仮縫いをします。
次にトワルで補正になった箇所を型紙上で訂正し、次の段階、実物の布を裁断して、ワンピースを制作します。
今年の1年生は、凝ったデザインが好みらしく、その分、組み立てるのも大変です。
でも、自分の思い描いたデザインを作るのが楽しいらしく、何時も積極的に取り組んでいます♪
完成が楽しみですo(^-^)o

<お知らせ>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
 ブログ連続オープンキャンパス(Vol.1~Vol.10)こちら(New!
 大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
 総合文化学科のWEBオープンキャンパス特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

PAGE TOP