短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

1年生 初めてのクラスアワーを開催!

20.09.03

こんにちは
9月に入ってから、朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりました。
また最近、日が短くなったなぁと感じます。
どんどん秋の気配が近づいていますね (*^-^)

さて、昨日1年生のクラスアワー(≒高校ではホームルーム?)を開催しました。
入学してから5か月が経ち、初めてクラスのお友達や担任の先生とご対面です!
キャンパスに来たのも入学してから初めてという学生もいました(>_<)

担任の紹介、学科の先生の紹介、自己紹介、秋学期の授業の進め方、履修登録の仕方、連絡事項等々
短い開催時間の中にいっぱい詰め込みました!
自己紹介では、担任の先生からのお題「マイブーム」をそれぞれ発表しました。

相手の方に体を向け、みんな「うん、うん」と大きくうなずきながらクラスメートの発表を聞いていて、
その姿を見た担任より「傾聴力が素晴らしい」と褒められていました。

やはり、リモートではなく直接会って話すのはいいですね。
改めて実感した瞬間です ( ̄ー ̄)bグッ!

秋学期は9月12日から始まります。
一部、対面で授業を行いますが、やはり基本はオンライン授業となります。
しかしオンラインにも利点はあります。
例えば、授業の中でチャット機能を使って質問が出来ます。
他の学生に見られず、そして先生の前で直接質問するより質問がしやすくったように感じるという学生も多いです。
また、みんなの前で発表するプレゼンテーションも「見られていないということで緊張が和らいだ」、
「分からないところを繰り返し聞いて確認ができる」などオンラインならではですね。

これからはウィズコロナの時代です。
生活様式はもちろん、大学での学び方も変わってきます。
大学に来る機会は減りましたが、今日初めて会ったクラスメートとの出会いを大切に、短い2年間の大学生活を送って欲しいです \(^o^)/

<お知らせ1> 短期大学部 ミニオープンキャンパス を開催します!
実施日時 9/5(土)13:00~15:00 (要予約)
学科紹介、個別相談、施設見学など。ご予約はこちら

<お知らせ2>【見逃し配信】入試対策&体験授
7月、8月に実施した「LIVE版WEBオープンキャンパス」の中で、入試対策と体験授業の動画を再配信いたします。見逃した方、もう一度ご覧になりたい方はこの機会に是非ご覧ください。
配信期間 9/7(月)~9/13(日)
申込期限 9/12(土)15:00まで  ※申し込みはこちら

<お知らせ3>
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!
大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
総合文化学科の特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

※ ツイッター・インスタグラムもぜひご覧ください!

PAGE TOP