短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【新入生の声】ファッション・造形デザインコース

20.06.01

先週、緊急事態宣言解除の発表がありましたが、大学への入構禁止は、6月7日(日)まで期間を延長しました。
それによって、現在実施されているオンライン授業は継続されます。
その後、千葉県内から通学する学生は6月8日(月)、千葉県以外から通学する学生は6月19日(金)より、入構が許可されることになりました。
詳しくは大学HPでご確認ください。

さて、オンライン授業が開始されてから約1か月、手探り状態で始めたのですが、だいぶ慣れて来たという声も聞こえてきます。
先日は2年生の意見感想をご紹介しましたが、今回は新入生の声をお届けします。5月7日に新入生オリエンテーションを行い、その後直ぐに授業が始まりました。

Q.聖徳大学短期大学部を選んだ理由、また、ファッション・造形コースを選んだ理由は?
A.聖徳を選んだ理由は、専門知識を学ぶ短期大学でありながら教養科目を学ぶことができるため社会人になった時に役立つと考えたからです。また、自分の学びたい分野のコースが少人数だったため先生方との個人の学びの時間時間を多くとることができると考えました。施設の立地もとてもよく感じたので聖徳を選びました。
ファッション・造形コースを選んだ理由は、自分の形にしたいものを実現させる能力を身につけたいと思ったからです。もともと幼い頃からアニメや漫画にでてくる女の子たちの服装に憧れを抱いており、それは現在も続いています。
アニメや漫画のきらきらとした服装だけではなく実用的なおしゃれにも興味があるため、制作の基礎から学んでいきたいと思いこのコースを選びました。

Q.オンラインでの新入生オリエンテーションはどうだった?
A.初めてのことだったので少し緊張や不安はありましたが、先生方が順序を示しながら進めてくださったので学生は流れに身を任せることが出来、オリエンテーション中は特に大きな不安はなく安心して参加することが出来ました。
質問する時間をいただくことも出来たのでよかったです。(私にとっては質問がしやすい環境でしたが、他の方にとっては違うかもしれません)

Q.まだ、同じクラスの人と直接会ってはいないけど、コミュニケーションは取れてる?
A.クラスのメンバーとは4、5人ほどと継続的なコミュニケーションをとっています。多くはSNSがきっかけですが、最近ではオンライン授業後の時間を利用して数人で疑問を解決したり他愛もない世間話をしたりしています。私は話すことが好きなのですが、授業中の雰囲気などを見るに人見知りな方などはまだ誰とも話していないということもあり得ると思います

Q.オンラインでは不自由をしていない?
A.不自由については「慣れ」が解決してしまうことばかりですが、Moodleやteamsの機能を理解していない面が多く、正しい操作ができているのか、自分が間違いに気づかないままなのではないかという不安があります。(不安は言い出したらキリないですね……(^^;)

Q.オンラインでのやり取りで良い所と悪い所は?
A.良いところ
・先生に発言を拾ってもらいやすい。
・その場に全員がいないからこそ発言を急に求められた時にパニックになりにくい、自分のペースで思考できる。
・ビデオ通話ではない場合は見た目が多少だらしなくても問題がない所でしょうか……笑 リラックスできるという面では良いです。
悪いところ
・五感で得られる情報に限りがあるので途中で集中力が落ちる。
・緊張感が少ないので気が散る。
・オンラインの仕組みを理解するのに時間がかかる 。
・資料がまとめづらい、紙面のわかりやすさを感じます。

Q.4月から5月7日までは何をやっていた?
A.私の場合はほぼアルバイト生活でした。
趣味に注ぐ時間が増えたので少し新しいことに挑戦したりもしました。(漫画を描く、料理、お菓子作りなど)

Q.週にどのくらいのオンライン授業が入っているの?
A.現在Moodleとteams合わせて6科目のオンライン授業があります。週4日です。

Q.6月から登校できるようになったら、行いたいこと
A.登校できるようになったら、まずはクラスのメンバーと顔を合わせてコミュニケーションを取りたいです。クラスの時間が少しでも多く取れたらいいなと考えています。

Q.これからのことで不安や心配事があれば教えて下さい
A.・単位が取れても知識として授業内容をしっかり吸収できているのか不安
・今後の予定が分からないものばかりなので今後の予定が見通せない→大学側で2週間程早めに予定を決めていただけると助かります。
先生方にはこの非常事態の中様々な面でお世話になっているので皆様大変かと思います。いつも対応ありがとうございます。

最後には教員に対しての労いの言葉までもらいました(゜▽゜*)♪  Eさんありがとうございました!!
今回はファッション・造形コースの学生でしたが、他のコースの学生からの話も機会があったら聞いてみたいです。
コースそれぞれの利点や難しい課題もあると思います。今出来ることを試行錯誤しながらも工夫して実践していきたいです。

高校生が大学を知る良い機会であるオープンキャンパスも中止となっていますが、LIVE版WEBオープンキャンパスを開催することになりました。これは、オープンキャンパスで行っているプログラムをオンラインで行うものです。
6月13日、20日は総合文化学科も参加します。詳細が決まりましたら改めてお知らせします!

******************* お知らせ **********************

「デジタルパンフレット」のページが受験生応援サイトに公開されました。
総合文化学科はこちら

6月に予定をしておりましたオープンキャンパスは
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。
詳細はこちらから
WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!

大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
総合文化学科の特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

PAGE TOP