短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

オンライン授業始まってます!

20.05.18

いつもブログをお読みくださっているみなさん、こんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?
今年は、例年に比べると、それほど急激に暑くなってこないな、という気がするのですが、みなさんのお住まいの地域ではいかがですか?
確かに、晴れた日は、日中の気温は高くなりますが、朝晩は結構涼しいです。
本来なら、5月は薫風の候ですので、心地よい風を楽しめる季節のはずですが、例年「5月なのにこんなに暑くなるなんて」と思っていたような気がします。
そんな、外が気持ちが良い季節ですが、まだStay Homeは続いています。
数週間後の為に、今はあともう少し、頑張って感染拡大を防ぐための努力を続けていきましょう。

聖徳大学では、5月7日にオンラインで新入生オリエンテーションを実施し、5月8日からオンライン授業が始まりました!!
受講する学生さんの側も、授業を提供する教員の側も、慣れないことだらけですが、それぞれの教員が精一杯準備をして、リモートでの授業でも教室での授業と同じような学びを提供しようと頑張っています。
今日は、総合文化学科でのオンライン授業の一部をご紹介いたします!
一部、というか、ほんの一端です。
実際には、もっと色々な方法で授業が行われています。
今日ご紹介するのは、MicrosoftのTeamsを使った授業の一例です。

Teamsとは、オンライン会議を提供するアプリで、Microsoft社のOffice365のアカウントを持っていれば使うことができます。
聖徳大学では、今年度よりOffice365を導入し、Teamsによる遠隔授業が可能になりました。
1つの授業を1つのチームと考えて、チームを編成していきます。
学生は、履修登録した科目のチームに参加します。
これは従来の、履修登録をした授業に参加する、というのと同じ考えだと思えば、わかりやすいかと思います。
例として、国際観光・ホテルコースのチームをお見せしましょう。

Teamsでは、4人まで画面に映ることができ、あとはアイコンで表示されます。
また、Teamsで行われた授業は録画することができ、それを各教員は授業後にアップする事になっています。
だから、万が一どうしても授業に参加できない場合でも、あとから授業の様子を見返すことができるのです。

でも、オンタイムで授業を受けている学生は、同時にチャット画面を開き、チャット機能で文字による説明を見たり、チャットで質問したりできるのですが、残念ながら、録画ではチャット画面までは映らないので、あとから見比べる必要があります。
それ以外にも、録画でも見られない画面もあるので、やっぱりライブで授業に参加した方が良いですよね!

さて、国際観光・ホテルコース1年対象の「観光英会話Ⅰ」の授業を覗いてみましょう。
この日は初回だったので、オリエンテーションを行いました。
出席をとったあと、シラバスの検索の仕方を説明しました。

実際のパソコンの操作をそのまま見せることができるので、受講している学生にはわかりやすいと思います。
画面を見ながら、自分のパソコンを操作して、実際にシラバスの画面を見ることができました。

また、別の授業では、まだ教科書が学生の手元に届いていないため、パワーポイントやMicrosoftのFormsを使って、授業をしています。
これも、あとからビデオで見られる画面の一部です。
リアルタイムでは、パワーポイントは画面全体に表示されていました。

音声は、教室ではCDをかけますが、オンライン授業ではmp3の音源をパソコンで流したり、パソコンでDCを再生して聞かせます。
授業が進むと、復習小テストを行います。
今回は、Formsで作成した小テストをやってもらいましたが、間違えが多かったところをその場ですぐに確認できました。

このように、教室よりもむしろオンライン授業の方が有利な点もあるので、オンライン授業のメリットを活かした授業を展開しています。
もちろん、本来ならばアクティブラーニングや共同作業を取り入れた授業が総合文化学科の魅力です。
また、製菓実習、PCの授業、地域貢献活動など、オンラインではできない授業もあるので、そのような授業は開講時期を秋学期にずらしたり、集中講義に変更したものもあります。
本当ならば、一日も早く学生のみなさんにお会いしたいです。
一日も早く、通学が再開できることを願いつつ、今はオンラインでできる最大限の授業を展開しています。

******************* お知らせ **********************

「デジタルパンフレット」のページが受験生応援サイトに公開されました。
https://ouen.seitoku.ac.jp/digipanf/

5月、6月に予定をしておりましたオープンキャンパスは
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。
詳細はこちらから

WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください!

大学のWEBオープンキャンパス特設ページこちら
総合文化学科の特設ページこちら

図書館司書・ITコース紹介はこちらから
ファッション・造形デザインコース紹介はこちらから
フードマネジメントコース(フード)紹介はこちらから
フードマネジメントコース(製菓)紹介はこちらから

PAGE TOP